C-3POからクララじいちゃんへ | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

とうさん、相変わらずです。

凄く悪くはならないんだけど徐々に徐々にに衰えています。

もう、言葉は全然しゃべりません。

昨日、「うん」と、言ったような言わないような。今年になって初めてです。

喉をならす、ガーッガーッという音は鳴らしますが…。ドナルドダックです。

すぐに「阮籍」になって、目を合わすことが少なくなりました。


そして、二階のお部屋から一階のデイサービスのお部屋までいくのに、途中で座り込んだりする事が多くて、車椅子を借りることになりました。

車椅子の時は、「クララじいちゃん」です。

とうさんは大腿骨骨折にもめげず、C-3POのようによたよたと歩いていました。
もちろん、介助が必要ですが。
介護士さんが手をつないだり、腰を支えてやると歩くことできます。

今でも、調子が良ければ歩けるけどね。

とうさんへの足マッサージも毎回してます。

そんなこんなの二月のとうさんでした。


{C1719339-5FB1-445F-BD09-E69A287C456D:01}

2月22日に撮りました。

そういえば、3年前の猫の日に手術をしたんだなぁ。