阮 籍 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。



阮 籍
(げん せき、210年建安15年) - 263年景元4年))は、中国三国時代の人物。(あざな)を嗣宗兗州陳留郡尉氏の人。竹林の七賢の指導者的人物である。父は建安七子の一人である阮瑀。甥の阮咸も竹林の七賢の一人である。子は阮渾。兄は阮煕。

とうさんに会いに言った時、弟は自分の名前を言わせます。

施設に入ったばかりの時は、声を出して、
「マ○○○さん」ときちんと呼べました。
はじめは名前を忘れていても、一回言ったら、「マ○○○さんよ~!」と、嬉しそうに言ってました。

それが言えなくなり、でも、一言ずつ
「「マ」「○」「○」「○」さん」と、一緒に言うことは出来ていました。

それが、声は出さずに口だけになり、そして、頷くだけになり、とうとう、言っても何も反応なしになりました。

そして、白眼。

1年前くらいから、よく白目をむくという行為をしていたんだけど、この頃、調子が悪い時よくします。

症状の一つだとは思うのだけど、

それで、弟は
「とうさんはげんせきや~」と、言ってました。

私は意味がわからず、

「は~?なん?がんせき?」とか、いってたら、

「姉ちゃん、竹林の七賢知らんの?」

とかいって、教えてくれました。