2月22日 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

2月22日は猫の日にゃーにゃーにゃー

2年前、リンパの廓清手術をした日です。

耳下腺癌の再発?がみつかり(「こりこりがまたできた」といったら、

注射針みたいのをさして細胞を病理検査したらがん細胞があった)

手術をしたほうがよいということになり、

手術日を決めるのに

猫の日だったら覚えやすいのでこの日にしてもらったのです。



2月8日にとうさんが転倒して、大腿骨骨折で人工骨の手術。

とうさんも入院。

私の退院後に、とうさんは転院して、そのあと今の施設に入りました。


あれから、2年。

長いような、短いような。



7年前の最初の手術よりも、5年歳をとった分、術後がきつかったなあ。

それに、左下唇を動かす神経は切れたまんまで、ひきつってるし。。。

ま、いろいろ後遺症はあるけどしかたがないね。





さて、一週間更新をさぼってました。

順不同でこの一週間にあったことをかいておきます。



 2月15日 「虫の会」にいく。

ここで、虫の会の友だちといろいろお話をするのがすごく楽しみです。

久しぶりにクロちゃんがきたので、

「佐村河内守に似とるねえ。」とか、

「佐村河内現象が蔓延」

とかバカな事をいって笑いました。



佐村河内で思い出したんだけど、

「バイオリンのためのソナチネ」もはいっている「水上の名曲CD」が付録の

家庭画報3月号を買いました。でも、まだ聴いてません。

いまさらなんだけど、私NHKスペシャルを見たとき、

「この人うさんくさい」と思ってました。



フギュアスケートもLIVEでみました。女子のフリーだけだけど。

あの時いっしょに涙したひとりです。



とうさんの施設訪問、記録更新中です。

毎日いってます。プリンを一個もっていきます。

シーツとパジャマと下着と上着とタオルと

まあいろいろの洗濯物をお土産にもらってかえります。



お箏のこと。

山本邦山先生が亡くなったので、5月の講習会が中止になりました。

それでも、「桐韻」の練習はしています。

CDで曲を流しながら練習してます。

今日、

2月28日の合同研究事業成果発表会の打ち合わせ(私は受付です)のあと、

合奏練習に混ぜてもらいました。

へんな音を出して、邪魔ばかりですが、すごく楽しかった。





ピグゲーム、相変わらずしております。

時々「なう」で画像をアップしてます。

そして、スマホの「なぞってピグキッチン」もしています。

かなり、はまってます。

なので、ブログをかく時間がありません。



これをかいていたら、ライフのチャンスタイムクエの時間が終了していました。あと一個レアを収穫したらクリアで45分あるのでスタミナをためていたのに。。。。




ついでに、本のことも、

図書館で借りて、酒井順子さんと増田ミリさんのエッセイを読みました。

そして、

「偉大なる、しゅららぼん」

もうすぐ、読了。


これかくのに一時間かかってしまった。。。
偉大なる、しゅららぼん (集英社文庫)/万城目 学

¥798
Amazon.co.jp