舟を編む | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

舟を編む/光文社

¥1,575
Amazon.co.jp

本屋大賞受賞作品はハズレがないから、読みたいなあと思ってたんだけどね。

映画の予告編をみて、

「こりゃ早く読まな、だれか持ってたよねえ~」

ルーシーさんから借りました。




辞書を作る人々のお話です。

その辞書の名は

『大渡海』

「辞書は言葉の海を渡る舟だ」

「海を渡るにふさわしい舟を編む」



辞書という尊い書物に携わる人々の地味で長い道のり。

そして、それを支える情熱。



三浦しをんさんの語り口はユーモアもあり、優しく人間愛にあふれている。

また、好きな作家さんが増えました。


直木賞を受賞した「まほろ駅前多田便利軒」の文庫本を今日買いました。



おまけ
料理もしてます。
$ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬-image
$ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬-image
$ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬-image