小林秀雄 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

世間では昨日今日と

共通一次


はてなマークはてなマークはてなマーク


もとい!


大学入試センター試験があったのですね。

受験生そして受験生のお母さんお疲れさま!!


さて、

それで、私も「国語くらいならできるかな~」と思い、

してみました。



ほうほう


この文章って小林秀雄かな~、ああ、やっぱり~


凄いねえ、没後30年もなるのに、

センター試験の問題になって多くの受験生がこの文章を読むんだねえ。

理解してるかしてないかは定かではないけど。

あ、なんか持ってたなこの人の本。

ありました。

これ!!

photo:01



ちゃんと読んだよ!


この人の文章が18やそこらの若者に分かるわけがありません。

小林秀雄さんは問題文となってこんなふうに読まれることを

どう思ってたのかなあ。

いままで何回も入試に小林秀雄さんの文章が使われてきたと思うけどね。





私、問題一しかしてないけど概ね正解でした。

漢字が苦手!