成長する力を | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

私は自分が未熟なために
苦しいことばかり続く。


「苦しみから成長する力を
役に立つ力を与えて下さい。」


と祈り捧げることで
安心していくらしい。


人の命は
一人で終わりではなく
技術を伝える中で
ずっと生きていくらしい。


どんな人でも
失敗しながら上手になる。


どんな人にも
その中から
伝えていくことがあるのかも。


私は、ただ生きていて
何の価値があるかわからない。


でも、失敗の数は
誰よりもある…


こんな人生でも
何か意味がある?


使命がわからなくても
何か意味がある。


何か答えは分からないけど
そんな風に思えたことは
これからの私にとって
心の支えになったらいいな…

振り返る亀の歩み

ごっこ遊びは
知的な遊びらしい。


自由に遊ばせる場所が
なくなっていてのが
少しずつ増えてるそう。


「冒険遊び場」
は遊びの専門家が作った場所。


自分たちで自由に遊ぶ

ルールに縛られずに
自分の力でいろんな実験をしながら
育つことが大切


遊びたいと思う環境作りで
焚き火もチャレンジできるそうです。


遊びは遊気(ゆうき)らしいです。
全国で300ヶ所ほどあるらしい。


近くにもあったから
調べて行ってみよう。