心がざわつく時 | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

心がざわついたときほど
どこかの物を全部出して
掃除すると


一つ一つ見直し
物や考えや行動も
見直せるらしい。


家はもちろん
心のきれいも
保つことができる。


いつもルーチン化し
同じ動作をしていると


ささいな変化に気づきやすく
体調の不具合や時間の使い方を
見直す目安になるらしい。




いつからか
長いこと
掃除に力が入らない。


毎日が晴れではなく
雨の日も多い。


体調に気をつけてたら


気持ちよりも
身体が優先。


だから
やる気も湧かない。


家事をルーティン
できてた昔と今は
何かが違うんだろうな。


色んな理由があって
人生は自分だけで
選べないことが
たくさんあるらしい。


だけど
しっかりした
自分になりたいな。。。


せめて自分で選べるものは
しっかりと選べたらいいのに。


私らしい選択が
できるようになりたい。


もう1度見直したら
できることが
増えるかな。


やっぱり
うつ症状の問題なのかな。

振り返る亀の歩み