考え方 ~結婚後の災難~ | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

コロナの影響で
離婚が増えてるらしいです。

昔の人の言葉にも
結婚の愚かさを表現していて


オスカーワイルドは
「まさしく相互の誤解にもとずく。」


ハイネは
「いかなる羅針盤をもっても
航海を見だすことができない。」


ヘレンEフイシャは
「動物がつがいを作るのは
子どもを育てることが目的。
子どもが巣立つころには
つがい関係は崩壊してしまう。
4年目の離婚率が高い。」


アレイヘムは
「人は生きて結婚生活に入り
死体となってでてくる。」


昔からみんな悩んでる。
みんな頑張ってる。


一緒なんだと思ったら
今の自分の気持ちも


当たり前の感情だと
ちょっと安心に思える。


もちろん結婚をして
幸せな人もいるだろうけど


私はそっち側ではないから
なんとか頑張ってくしかない。




自分の気持ちだけでは
離婚もできない状況で
どうにもできず苦しいけど


今ある環境の中でも
どうしたら自分が
穏やかに暮らせるのかを
いつも考えてる。


苦しい中でも
工夫してる人がいる。


苦しくても
どうやって過ごしていくか…


少しずつ考え方の幅ができてきて
少しずつ楽に考えるようにして


なんとかやっていけるかな…


きっと嫌な感情は
また溢れるけど
気持ちを変える努力しよう。


色んな人の考え方を
想像しながら
自分のことも
何度も振り返ることで
気づいていこう。

振り返る亀の歩み