むすひ | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

去年は大雨警報で
すごかったり
台風がすごかったり

それでも、また明日はきて
どんなに被害があっても
立ち上がって生きている。

助け合いの精神は
日本人は強いらしい。

ずっと受け継いで欲しい精神。

途絶えないで欲しいけど
この精神ってどうやって
繋がっていくんだろう。
私は対人恐怖症を
このままでいいと思えないから
少しずつ少しずつ頑張ってます。

いつか気持ちを
理解してもえる人と
楽しい日を過ごしたい。

誰かに救われたら
優しくなる余裕ができたら
今度は誰かに寄り添い助けたい。
いつか、そんな輪を広げたい。

振り返る亀の歩み
「むすひ」は
万物を生み成長させる
神秘で霊妙な力のこと

「おむすび」は
お米とお米を結んでる。

人と人が手をむすべば
世界は一つになるらしい。

色んなところに
色んな意味がある。

むすひの言葉が深いなぁって
思って調べてみました。







「君の名は」の
おばあさんの言葉。
土地の氏神様を
古い言葉で「むすひ」
というそうです。

糸を繋げることも
人を繋げることも
時間がながれることも
全て神様の力。

水も米も酒も
人の身体に入ったものが
魂と結びつくことも
むすひ。

縒り(より)あつまって
かたちをつくり
捻れて(ねじれ)
絡まって
時には戻って
途切れて
また繋がる。

それが「むすひ」
それが「時間」