”神の如き目の高さを養い、仏のように働く” | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。


学んできたものを受け継ぎ、
さらに磨き知恵として子孫へ伝える。

私は何を伝えられるだろう。

西郷さんは漂流されているとき
島の子供達に勉学を教えました。

未来を作るのは子供達だから
自分の知っていることは
教えてあげたいと。

明治維新の時
世の中大きく変わって
武士も百姓も同じになる。

こんな日がくるなんて
誰が想像したかなぁ。

時代は変わっても
変わらず続いていくもの。
それがきっと大切なこと。

振り返る亀の歩み

日本語を教えていると
ひらがな
カタカナ
漢字
3種類もある。

どれだけ覚えるのって
びっくりする(>_<)

しかも書き順まで…

今は下から上に
文字を書くけど
まずは形から。

何気なくしてることも
教えるって難しい。

でも分かるようになるまで
教えてあげたい。

アリのように小さなことの
積み重ね。

きっと私の母も
そうだっただろうと
大変な中でも
自分を育ててもらったこと

親を恨んできた私
だけど
少しずつ変わってきたこと。

照れ隠ししながら
感謝の気持ちで
母の日のプレゼント。

食べものだから
当たり障りない感じだけど
喜んでくれてたらいいなぁ。