●「ジョブフィードバックシート」の書き方 | 「強みを活かす方法」強み初心者ガイド@大阪/東大阪

「強みを活かす方法」強み初心者ガイド@大阪/東大阪

強みを上手く使えていないことは
自分を無駄遣いしているのと実は同じこと。
自分の資産を増やすように、強みを使い強みを生かして人生を豊かにしませんか!

ジョブフィードバックとは、
「過去にうまくできてしまった出来事を
分析して強みを見つける」ワークのことです。
 

最もオーソドックスな
強み発掘のワークの1つとして、
多くの方がこのワークを使って
強みを発掘しています。

このワークで書き出したものの
ことを

「ジョブフィードバックシート」といいます。





ジョブフィードバックシートは
「できたこと」又は「出来てしまったこと」を
元に書いていくのですが

自分自身のこととはいえ
自分自身のことだからこそ
 
書きにくい
何もない
書けない
恥ずかしい
 
という声があちこちから聞こえてきます

ので
 
「ジョブフィードバックシートの書き方」の
コツを伝授いたします^ ^




✏️ジョブフィードバックの書き方
 

幼少期から順番に思い出せる限りの
「できてしまったこと」
を書き出していきます。
 
▶︎子供の頃の発表会など
▶︎学生時代のこと、部活、
▶︎過去に行った仕事やプロジェクト

「成果・結果を出した物事」や
 努力・苦労・瞬発力・学習の成果ではなく

「なんだか分からないけど、
なんか知らんけど、
できてしまったこと」の
ことです。
 
▶︎成果の大小に関係なく
▶︎ほんの小さな
▶︎「できたこと」
▶︎「できてしまったこと」も
出来る限り思い出して
書いて下さい。






「ジョブフィードバックシート」に書いて欲しいこと!


◆簡単にできるorできたこと◆

•特に勉強しなくてもいつも5だった
•なんか子供が泣き止む
•夜ご飯は冷蔵庫の残りもので15分で作れる
•音読が上手だった



◆何だかわからないけど上手くいったこと◆

•アイスの当たりがよく出た
•家を買ってもらった
•いつも、おまけがもらえる
•青信号でスイスイ行ける
 


◆他人に『すごい、そんなことできない』と言われたこと◆

•パズル10,000ピース一人で作った
•外務省に就職
•山を3つ所有している
•1日でゲームをクリアした



◆たまたまよくなること◆

•ホテルでアップグレードされることが多い
•お金を拾う
•隣の席の人にいつも告白される
•コンサートはいつもいい席

 

◆受賞・表彰・選抜・○○長◆

•県大会2位
•全国12位
•テニス部長
•健康優良児
•小中高皆勤賞

 

◆短期間でできたこと◆

•1ヶ月で結婚、別れてない
•家のローンを2年で完済
•長編小説を書くことができる

 

◆努力しなくてもできるorできたこと◆

•子供5人いる
•米に絵が描ける
•家計簿が1円単位できっちり
間違いがない
•難しい説明をわかりやすく
解説することができる


 
◆人が見てなくてもできること◆
 
•へそくりが100万ある
•浮気がバレない
•一人暮らしだけど家が綺麗
•両利き

 

◆関わった人が変化したこと◆

•付き合った彼氏が全員社長になった
•いじめっ子がいじめをやめた
•消極的だったのが積極的になった

 

◆人生でなくなったことがないもの◆

•お金はいつもある
•友達が多い
•彼氏がいつも2人以上いる
途切れない

 

◆なんか特殊なこと◆

•なぜか動物が寄ってくる
•一口食べたら調理に使っている調味料がわかる
•説明書がなくてもプラモデルが完成できる
•相手の顔をみただけで言いたいことがわかる






「あまり積極的に
書かなくていいこと」
(書くことが思いつかなかったら
書いてもOKです!)



◆すごく努力してできたこと

(能力)
•必死で勉強して頑張ったら合格し
 


◆感情や心の動き

•出来るようになって嬉しかった
•悔しかったから頑張った
 


◆やったけど実は結局あまり上手く行かなかったこと

•オーデション100回受けた。でも
全部不合格だった



◆すごく多くの人ができること
•普通自動車免許
•エクセル少々できる
 
◆他人に認めてほしくて頑張ったこと

•お母さんに褒められたくて100点ばかりだった
•先生に凄いと言われたくて宿題を、早くやった
•上司から評価されたくて早く出勤した

とかとか





 
ここで
ジョブフィードバックシートの
書き方のコツのコツ
 


”なぜ??そうできたのか!!
の理由が書いてあると発掘しやすいです♪



冷蔵庫の中身を記憶しているので
●ご飯の支度が早い
 
「誰から」そうしてもらったのか(対象者)
●叔父さんがいつもお金くれた
 
「どうやって」上手くできたのか(方法)
●隣に座ると彼氏になる

「どのくらい」できたのか(数字・量)
●1ヶ月で5人から付き合って欲しいって言われた
 

などが書いてあると、
とても発掘しやすいです^ ^

 
ジョブフィードバックシートに書く
量が増えすぎてしまう時は、、、
 
▶︎プロセスをたくさん書いていたら
結論だけにしてみる

▶︎出来る事(同じような物事)が多そうなものは
まとめてみる
▶︎感情を書いてたら結論だけ書くようにする
 
 
 
書き方に
正しい間違いはありませんので、
自分の自由に書いていただきたいです。


強みは
誰でも持っています!
しかも、たくさんあります!
 
 
あなたが持っている
たくさんの強みを見つけて
ビジネスにも人生にも
あなたらしさを生かしていく
その、きっかけになりますように^ ^