こんにちはyukaです。

 

最近本当に毎日お仕事です。

これまでの人生で一番働いていると思う。

 

夢中でできることをお仕事にできているから

本当にありがたいと思う日々です。

 
 
 

さて、先日セッションに来てくださった方が

 

とても嫌な人がいる。だから何んとかして復讐したい。仕返ししてやりたい。見返してやりたい。幸せになるなんて許せない。

 

とおっしゃるの。

 

 

その気持ち、わからなくはない。

誰かのせいで自分がとても苦しく辛いめにあって、悲しい思いをしたら

復讐したい。

 

という気持ちが生まれるのは当然のこと。

過去に私もそんな気持ちになったことありました。

 

 

でもね、その気持ちに飲み込まれてしまったら、

もっともっと苦しくなってしまうのは自分自身なの。

 

 

まずね、

あの人が幸せになるなんて許せない。こうしてやろう。ああしてやろう。

と考えている時間は、

あなたの大切な時間だということを知ること。

 

同じ1時間でも

 

ずーっと悲しみ怒り、憎しみを思う1時間も、

自分の好きなことをして笑顔で過ごす1時間も、

 

同じだけ時は流れる。

 

あなたの大切な時間を、嫌な人のために使っている

ということをまず知ってほしい。

 

同じ時間で

あなたは自分をレベルアップすることもできるし

楽しい時間にすることもできるし

リラックスすることもできるし

誰かの笑顔のために使うこともできる。

 

それらよりも

 

あなたは誰かを憎む時間を自ら選択して

時間を消耗していることに気づいてね。

 

 

 

そして、脳は他人と自分を区別することができないということ。

 

あの人が不幸になれ!失敗すればいい!

と思っていても、

脳は他人と自分を識別することができないの。

 

だから、不幸になれ!失敗すればいい!幸せになるなんて許さない!

は、自分に言っていることと同じなの。

 

 

 

最後に、思考は現実化してしまうということ。

考えていることが、現実になります。

 

だって、私達の脳は、考えていることを実現するように働くから。

そして脳は否定形がわからないの。

だから、

〇〇が嫌だ!って思考していても、

否定形がわからないから、

〇〇が実現してしまうの。

 

そして、脳は他人と自分の区別がつかない。

 

だから、

「〇〇が不幸になって苦しめ」

って思っていると

「自分自身が不幸になって苦しむ」

という現実が起こっちゃうの!!

 

→関連記事不安な妄想は不幸の予習!思考は現実化しちゃうよ

 

 

でも、そうは言っても

 

しょうがないよね、許します。

あなたも色々あるんでしょうから、気にしません。御幸せに〜〜

 

 

なんて、片付けられるもんじゃない。

 

 

 

だからまずは

 

①気持ちに蓋をせず、吐き出す

→関連記事どんなに醜い感情も、なかったことにしない。誤魔化さない。

 

〇〇のせいで、ひどい!私はすごく悲しいんだ

 

泣きながらでも、口に出しながらでも紙に書きましょう。

書きなぐっても良い。自分のドロドロした気持ちを全部出しちゃうのです。

 

 

少し落ち着いたら

 

 

②気持ちに寄り添い、励ます

 

そうだよね。ひどいよね。許せないよね。

でもさ、よく頑張ったよ。耐えてるよ。えらいね。

 

これも、紙に書いたり、言葉に出して言うと良いよ。

 

どんな時も、自分の味方でいることは忘れずに♡

 

 

③そこから脱出して自分の心地よい世界に入る

 

ただ単純に笑顔になれることをしたり、

気分が上がることをしてあげる。

頑張ったんだもん。いっぱい泣いたら疲れるし、

お気に入りのケーキでも自分にプレゼントしてあげよ♡

 

 

④私の理想は?と考えて理想の世界に浸ってみる。

 

先ほど書いたように、思考が現実になる。

脳は考えたこと、イメージしたことを現実にしようとする。

 

だから、自分の本当の理想に日々を考えてみましょう。

どんな人と、どんな場所でどんな日々を過ごしているのか。

 

この時、理想の写真などを見ると

イメージが膨らむから良いよあげ

 

そして、その世界に浸りましょう♡

 

何度も言うけど、思考が現実になるからね。

 

 

また、許せない!

という気持ちが出たら、そこで

蓋をしないで

①に戻って吐き出してね。

 

 

 

 

そうして、自分の心から嫌な人がいなくなると

もうこっちのもの!

 

あなたは理想の世界への階段をどんどん登ることになる。

 

 

そうしてね、ふと嫌なあの人のことを思い出した時に

 

「あぁ、そんな人いた!あんなことあったな〜。

でも、今はあの出来事に感謝できるくらいだよ。

だって今すんごく幸せだもん♡」

 

これが、一番の復讐だよ。

 

 

 

何か嫌な人に出会ったり出来事があったら、

自分に集中してさっさと相手とステージを変えて

幸せになっちゃうのが

 

一番の復讐なの。

 

 

嫌いな人のために、自分の大切な時間も、体力もエネルギーも

使ってあげる必要はない。

 

自分が幸せになることに、大切な時間も体力のエネルギーも使うの。

 

 

そしてね、世の中は因果応報なんだよね。

蒔いた種は刈り取らないといけない。

 

だから、

その嫌な人は、あなたが直接手を下さなくても

どこかで苦しいことがやってくる。

 

というか、現在苦しいからひどいことをしている可能性が高い。

 

 

 

さっさと吐き出して自分の心の憎しみや悲しみを昇華したら

今回の出来事から学べることは何なのか?

と考えたり、

 

この辛かった出来事を自分が幸せになるための行動をする

スタートダッシュに使わせてもらいましょう!

 

 

 

タイムイズマネー以上!

時間は1億払っても戻ってこない。

嫌な人のことを長々と考えてる時間はあなたにはないはず。

 

 

一度きりの自分の人生、

幸せで当たり前をベースに

たくさんの夢を叶え続けていきましょう♡

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

ではまた♡