こんにちは照れ

心理カウンセラーyukaです。

 

 

 

なにかうまくいかなくない時

この先が見えない時

未来に期待できない時

 

 

 

私達は最悪の未来を映画監督のごとく

事細かに頭の中で創ってしまう。

 

image

 

 

まだ起こっていないことに今の大切な時間を使って

まだ起こっていないことでの感情を先取りして涙を流して

 

 

 

自分で創りあげた最悪の未来にワープしてそこに浸る。

 

 

image

 

 

そんな時は

 

「やめ!!」

 

って声に出して言うこと。

 

 

 

最悪なことが起こったその時に、悲しんで涙を流せばいいから。

 

 

image

 

 

 

未来を勝手に妄想して涙を流し

現実で起こった時にも涙を流し

 

 

って、何回悲しんで涙を流すの?

 

 

 

 

 

現実で起こった時、その時に涙が出ればその時だけ泣けばいい。

 

 

image

 

 

あとね、「やっぱり思った通り最悪になった」

なんて言う人がいるけど

 

 

 

 

それは

 

 

 

思ったからそうなったんだよ!!

 

思考は現実化するんだよ

 

不安な妄想は不幸の予習なんだよ

 

思考は現実を引き寄せるんだよ

 

 

 

 

 

だって、旅行に行った時ここのカフェに行こうかな〜〜〜

ってメニューも見て、地図見てアクセス調べて

カフェでこれ食べて、こんな写真撮って、こんな時間を過ごすんだー

 

って妄想して予習したとする。

 

 

 

きっと、あなたは旅行に行った時、

すんなりそこのカフェに行って食事して、写真撮って

思った通りの時間を過ごすと思う。

 

 

 

私達の脳は、予習したことを現実化するように動くことが好きだから。

 

 

 

 

 

だから、あなたが不安な妄想して不幸の予習をして泣いたりしていると

 

 

「あぁの人は不幸になりたいんだ。そして悲しくなって泣きたいんだ」

 

って脳は思って、

 

 

「よーし!ちゃんと妄想通り、不幸に涙を流す現実を創るぞー」

 

って脳は張り切っています・・・・ゲロー

 

 

 

 

だから

 

 

自分が不安な妄想に浸ってたー!って気がついたら

 

「やめ!!取り消し!!」

 

「私が望むのは〇〇です!」

 

って言い直して!

 

 

 

 

 

そして望む幸せな未来を妄想するの

 

そして幸せに満ちた感情に浸るの

 

 

 

 

 

 

もうニヤケが止まらないくらいニヤニヤ

嬉し涙が出ちゃうくらい笑い泣き

 

 

「私はこうなって本当に嬉しい!良かった♡」って最高の未来にワープするの!

 

image

 

 

ここで一つ言っておく。

 

不安な妄想、不幸な予習が得意な人は

幸せな妄想、望みの予習も実は大得意なの!

 

 

 

 

最初は、戸惑ってうまくいかないかもしれない。

小学校の途中で鉛筆からシャーペンに変わった時みたいに。笑

 

 

 

やっぱり私は、鉛筆では字が上手に書けるのに

シャーペンでは上手に書けない!

私、シャーペン使いこなせない人なんじゃないか・・・

 

みたいなね。

 

 

 

でもシャーペンも使い始めて少したったら、

 

鉛筆のように字が書けるようになるし

芯を削らなくて良いから楽だし

芯が折れまくることを想定して数本持ち歩く必要もないし

キャップがなくてもペンケースが汚れることもないし

短くなってもまだ使えるのに・・・と思いつつ捨てる必要もない

 

 

 

結果、私達はシャーペンを当たり前に使いこなして

それが普通になる。

 

 

 

不安な妄想、不幸の予習もこれと一緒なのだ。

 

image

 

 

最初は意識して思考を変化させて

本当の望みに切り替える。

 

 

いつのまにか当たり前にシャーペンを使うように

いつのまにか当たり前に未来の望みに思考の時間を使うようになる。

 

 

 

image

 

 

思い込みに気づいてないから今の現実になってる。

だから現実を変えるためには思考を変えないといけない。

 

 

思考を変えないとってわかっていても現実が変わってないなら、

それは思考が変わってないということ。

 

 

だからまずは思考を意識していこう♡

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

ではまた♡