自己紹介で書いている通り、私は現在、精神保健福祉士の取得に向けて勉強している

精神保健福祉士は「法律」を勉強しないといけない

 

ただアセアセ医療、福祉の法律を勉強すればするほど矛盾を感じてしまうえーん

 

例えば

 ↓↓↓

 

 

令和4年12月1日に「介護現場における医行為でないとされる19の追加」となった

 

本来は今まで「看護師」が行ってきた仕事

自分も新人看護師の時にその技術を覚えるのに時間がかかった

 

それを今は介護現場で勤務する介護士が対応しているえーん

 

 

以前のブログにも書いた通り、介護施設で介護員だけで「看取り」「死後の処置」を行っている現実ゲッソリ

実際に介護施設で働いていた介護職員から「怖い」「何かあれば責任とれない」などの相談を受けたチーン

 

相談にのってあげたかったけど・・・

 

派遣の私には、そこまでの力量はなかったゲロー

施設長に相談しても

「あなたは派遣だよね?」(要は派遣が口をだすなということです)ムキー

 

確かにそうだけど

 

色々とジレンマがあり「介護施設の派遣看護師」は3月で辞めてしまった笑い泣き

4月からは病院の派遣看護師として勤務をしているけど、働いてみて懐かしく楽しく働いている自分がいる照れ