今回のニュースを見て感じたこと

 

その看護学院の生徒と保護者の勇気

本当によく戦ったと思うよ。

 

 看護師になりたいと思って看護学校入学したのに、なんで「パワハラ」を受けないといけないの?

 

留年した身だから辛くて腹立つ気持ちは解るよ

 

 看護学校時代、苦手な実習担当教員がいて

実習中でも看護記録も赤ペンだらけで直されて

質問しても「自分で考えなさい」「だからあなたはダメなんだよ」「だらしない」まで言われ

ただでさえ実習ってメンタルがやられるのに

その先生の暴言でもっとメンタルがやられ

それでも休まず実習に行ったけど

 

実習終了後にその実習担当の先生と教育担当の先生に呼ばれて

「記録がきちんとかけてないので留年です」と言われ

大泣きした

 

でもどうして自分の記録がダメだったのかきちんと説明受けてないし。

でも、自分の実力がなかったと諦めたが

 

同じ実習担当教員の生徒がいて

その生徒は実習が嫌で実習も休み看護師記録の提出日の遅れていたのにも関わらず

その実習担当教員はその生徒に対して看護記録ができるまで日にちを伸ばし提出したで合格

その生徒は学校系列の病院に勤務していた生徒だった

対応の仕方が明らかに違う

 

「パワハラ」だ

 

留年し次年度の実習担当教員も同じその先生だった

は?なんで?

と校長室に殴り込みをして、その実習担当教員をはずせとクレームを言った

又、新に授業料を振り込まないといけないのに

なぜその実習担当教員なんだとクレーム

校長にはその実習担当教員から受けたパワハラを何回も話

「もうその教員の顔を見たくない」と怒りをぶつけ

 

実習担当教員を変えてもらった

 

実習はクリアだったけど、留年した分の授業を払うため、バイトを掛け持ちをした。

国家試験の勉強も全くできず 

国家試験不合格

 

「勉強できない人」とレッテルを張られてしまった。

その来年の国家試験は合格したけど

 

その留年した体験から

 

人間不信になり

 

臨床でも人間関係に悩み

 

転職を繰り返してしまう自分がいた。

 

メンタルがやられ

ズタズタだった自分がいた