ヨーガ療法のワークショップ | デグーのつきとロップイヤーのはるとの暮らし in 沖縄
に、参加してきました。

ヨーガ療法でチェルノブイリ原発の被爆された方を3年ほど前から定期的に支援なさっている古市先生が教えてくださいました。



現状報告やヨーガ療法のこと、分かりやすく教えてくださいました。




ワークショップは3部あり、日中の2回は一般の方も参加できたようです。夜の部は、YIC・YTIC卒業生向けで指導方法も踏まえながら、教えてくださいました!




最後は、茶話会おんぷ

先輩方が質問されたことからも、たくさん学びがありました。

ヨーガ療法では...

○○に効果的とは言いません。
緊張と弛緩を意識してもらい、ご自身の体の感覚を意識化、体現して頂きます。

副交感神経優位の疾患の人には、リラックス時間を長くとらない。
発作が起きたり、体調不良になり逆効果になる!
呼吸を意識化することで、過度なリラックスにはならない。

毎日10分でも実習している方が効果的!やるか・やらないかは別として、生徒さんには伝える!

アイソメトリック(筋肉に負荷をかける)で筋力強化になるガッツ

ヨーガ療法では自分自身を客観視出来るようになる!自分を客観視すると、前頭葉の刺激され発達する!

マタニティでも大丈夫ぴーすと。
妊婦さんは、体を柔軟にするホルモンが出ているはずだが、体が固いのはストレスで、ホルモン分泌がうまく出来ていないガーンらしい...なるほど!


こんな感じで1時間弱の茶話会となりましたハート


楽しく有意義な時間が過ごせましたププッ・・・


Android携帯からの投稿