2024年6月 お父さんの日 | Tomotoの在宅介護日記 〜脳梗塞の後遺症、右半身麻痺・失語症・嚥下障害(胃ろう)の父と母&わたし〜

Tomotoの在宅介護日記 〜脳梗塞の後遺症、右半身麻痺・失語症・嚥下障害(胃ろう)の父と母&わたし〜

父さんが2012年8月12日に脳梗塞で倒れました。
色んな後遺症が残りました。
父(S16年生・要介護5、障がい1級)
2013年7月30日から始まった在宅介護生活を綴っていきたいと思います。…2018年11月8日に父は永眠。今はその後の事をポツポツと綴っています。

昨日8日は

父さんの月命日でした。





この1ヶ月何してたかな?

たいした事してないなーUMAくん





あ、

車椅子での移動しか出来なくなった

父さんの為に買い替えた

N-BOXの車椅子仕様車が

先月末で丸10年でした。





父さんを乗せなくなって

5年半以上経つけど

スロープとかが邪魔にならないので

快適に乗れてます。





上手いことデザインされてると思う

HONDA最高!





今日は

兄家族が遊びに来てくれてました。





台所で食事の支度をしていたら

大きめのハエが1匹入ってきました。





素早く飛び回ってて

なかなか仕留められず

6時間くらい居座ってて

もうっっプンプンムカムカ

って、イライラしたけど





もしかして、

これ父さんかもしれない?

みんなが遊びに来るから

イェーイって飛び回ってる?

と、想像してみたら

まぁいいかニコニコ

って、思えました。





仕留める事しか考えてなかったけど

窓開けて逃す作戦に切り替えたら

すーーっと出て行ってくれました。





まぁ結果

父さんではなかったのでしょう爆笑





あ、

母は視力が落ちている様で

ハエの素早さについていけず

全く見つけられませんでした。





眼科行けば良いのに…

わたしの職場は電車に乗って

片道1時間はかかるから、

近所でね…と思うけど

なんせ病院に行きたがらないので

困ったものです。





例えば白内障だったとしたら、

今ではまず失敗とか無い手術なので

早く手術しちゃって

便利さを早く享受するべきだと

思うんだけどなぁ。





80歳であと20年よく見えるのと

90歳からあと10年だったら

20年よく見えてる方が普通に良くない?

と、思うのでそう話すのですが、

母の心には響かないようです。





って、

全然違う病気かもしれませんがタラー





スーパーでの買い物中に

食品の賞味期限が見えないから

わたしに聞いてきて

面倒くさいくらいなだけで、

ボチボチ母も元気にしてますニコニコ




家事も頑張ってるし、

食欲も旺盛です。





昨日は、

恒例のお疲れ様スイーツに

ワッフルを食べました。









これ、

4個入りだったんだけど、

母が美味しい美味しいと、

3個食べちゃいました。





わたしより胃腸強いからね、

平気でペロリよ。





82歳なのに

すごいね!