長女はパニック障害になってもう9ヶ月。

毎日抗不安薬を飲んでいるにも関わらず、

まだ発作が続いていています。

大きな発作にならないよう、意識を逸らし、こらえているので、とても疲れるようです。

広場恐怖症もあり、外出は3時間で、くたくたになり、離人感が出るみたい。

つらそうなことが一番私の心をえぐります。

さらに、将来のことを考えるとさらに不安になります。

 

一方次女。理解のある先生や友達に恵まれ、学校での楽しい話をしてくれて、うれしいのですが、

この状態でも、完璧主義で気持ちのコントロールが難しいため、毎日遅刻。よく休む。

将来は仕事できるだろうか、自立できるだろうか、などと考えるとまた不安になってきます。

 

でもね、目の前で、姉妹でお腹を抱えて笑っているのを見ていて、

姉妹でふざけて踊っているのを見ていて、

寝顔を見ていて、

ふと思うことがあります。

あぁ、私、幸せだなぁって。

 

過去に私がしてきた育児を後悔しても、変えることのできない過去を嘆いて心は沈んでしまうばかり。。

 

でもね、幸せだなぁと思う瞬間があることに意識してみようと

最近は自分の気持ちが沈んでしまいそうなときは

過去や未来のことを考えることを意識的にシャットアウトしています。

 

今、ここ、自分。マインドフルネスっていう概念はそういうことかもしれないと感じます。

 

今を感じて、今を生きて。今あるものに感謝して。

・夫が働いてくれている。

・子どもたちが夜眠れている。ごはんを食べてくれる。

・子どもたちが優しい心をもってる

・私の体調が前より安定している。

・親が元気でいてくれる。

・戦争がなく平和。

   ・

   ・

   ・

今できていることや今当たり前にあることをあげてみたりしてます。意外にもたくさんあり、驚きます。

 

まぁでも、そんなこともできないくらい気持ちが落ち着かない日もありますが。

自分をコントロールする方法、模索していきたいですニコニコ