暑くなってきたので、今年もコロナのウインドエアコンを取り付けました。
…以前、クレクール3を取り付けて使用していましたが、真夏の炎天下では室内を冷やし切る事は出来ず、なんだかんだで去年は中古のウインドエアコンを安値で買って取り付けていました。
エアコンはメルカリやリサイクルショップなどで、だいたい1〜2万円で購入可能です。

消費電力600w程度のウインドエアコンですが、突入電力が大きく、2000wのインバーターでは起動してすぐに止まってしまい使えないので、インバーターも3000wの物に交換しています。
インバーターで2万円程度、エアコンで1万円、トータル3万円ほどの費用が掛かっています。


リア二段ベッドの板を一枚外します




そこに、エアコンを載せる台を組んで



ドンと載せるだけ。




エアコンが動かないように、下にブロックカーペットを敷いて、正面と脇に、外したベッド板の変わりにベニヤ板をはめていきます
これだけで、割と簡単に固定出来ます。 もちろん、ボルト固定等はしていないので車が横転したら吹っ飛びますけど…




簡単にプラ段を使用して虫が入らないように塞いでおきます。
インバーターの電源を入れて、バゲッジドアを開けるだけですぐにエアコンが使用出来るので、クレクール3を使う時のような面倒な準備もありません





室内側はこんな感じです。 少し狭くなりますが、二段ベッドも使用可能です
30分もすれば室内は快適に過ごせる温度になります






フル運転でのエアコンのだいたいの消費電力は600w前後です。
レッツのバッテリーは3000whのリチウムバッテリーなので、昼間なら4〜5時間くらいは問題無く使えます。
少し車内で涼みたい時や、RVパークで電源使い放題の状況で威力を発揮してくれるので、エアコン未搭載車の方には安く取り付けられて、簡単に取り外し可能なウインドエアコンの取り付けもオススメです(^^ゞ