倉敷歯科医師会でシンポジウム | 週末田舎暮らし、歯科医ロンの日記

週末田舎暮らし、歯科医ロンの日記

柴田歯科医院院長ブログです。歯科のこと以外に週末田舎暮らしの様子や愛犬のモカや猫のゴロこと、趣味などなど身近なエピソードも書いています。

 6月5日(日)、くらしき福祉プラザで第46回歯の健康フェアが開催され、倉敷歯科医師会設立50周年記念事業で「子供の歯を守るシンポジウム」が開催されました。縁あって私が座長を務めさせていただきました。

 基調講演は岡大予防歯科教授の森田学先生。シンポジストに自分の学校を文科大臣表彰に導いた、横浜の学校歯科医江口康久万先生。現在推進指定校で取り組んでいる天城中学校の土井夏穂先生。3人ともとてもいいお話しで、その後のディスカッションも盛り上がりました。

「全身疾患予防は口腔疾患予防、口腔疾患予防は学童期から」参加者の皆さんはこのことを感じていただけたことと思います。



開会式ではスマイルフォトコンテストの表彰式があり、娘が優秀賞を受賞しました。副賞は千屋牛でした。