週末田舎暮らし、倉敷の歯科医ロンの日記

週末田舎暮らし、倉敷の歯科医ロンの日記

柴田歯科医院院長ブログです。歯科のこと以外に週末田舎暮らしの様子や愛犬のモカや猫のゴロこと、趣味などなど身近なエピソードも書いています。


テーマ:

 先日28日、美観地区南ローズガーデンビル一階の「せりべ」

で当院の新年会。せりべは昨年6月にオープンした和食の店で、

当院スタッフの旦那さんが店主です。

 

 

 いつもは一品料理やカウンターのおばんざいをいただくのですが、

今回はコースでお任せ。てんぷらやお肉は特に美味しいです。

日本酒の種類も100種類くらいおいてあります。
 院内の飲み会はスタッフは全然お酒を飲まないし、この日も

一人で大将おすすめの日本酒をチビチビ・・・・・。

気がついたら4合空けていました・・^^;

山口の「龍の尾」って初めて飲んだけど良かったです。酔っぱらいました~。

 


テーマ:

新見市千屋花見のひまわり畑が見ごろを迎えました^^。
5月27日に約5000粒種をまいて2か月半、ほぼ満開近しです!
サニーキッズという品種で高さは1mほどですが、なかなかかわい

らしい花。人物と写真を撮ってもいい感じですよ。

 

 

ひまわり畑は千屋温泉いぶきの里の手前1.5㎞。国道沿いに案内板を

つけてます。千屋温泉や、釣りぼりの帰りにちょっと寄っていただけたら

嬉しいです^^。

 

 


テーマ:

8月9日(木)、笠岡市民会館にて第65回岡山県学校保健研究大会が

ありました。

 

 

開会行事、学校保健会表彰式の後、特別講演で岡山市民病院の

小児科部長の萬木章先生が「学校現場で知っておきたい緊急時

の対応について~食物アレルギーから見えてくるもの」と題してご

講演されました。学校現場で食物アレルギーによるアナフィラキ

シーショックへの対応の重要性が増していることから、アドレナリン

の自己注射(エピペン)を使用する際の判断や実際の対応につい

て具体的に話され、参加した多くの養護教諭の先生は熱心に聞き

入っていました。

 

 

大切なことは、チームで協力すること、マニュアルを作っておくこと

等ですが、歯科医院における患者急変時の処置にも共通すること

でもあり参考になりました。

 


テーマ:


ひまわりは5月27日に種をまいて、約1か月と1週間。

 

花がつき始めました^^。だいたい1メートルちょっとくらいになる品種ですが

生育が悪く40センチくらいのもあり・・。背丈がまばらなのは土の養分の差

でしょう。多分あと一週間くらいで満開かな?楽しみです^^。
野菜ではトウモロコシはネットをかぶせたおかげか、鳥の被害もなくたくさん

収穫できました。ピーマンも良好でした。


隣の家の畑にイノシシが出たとの情報があり、うちもサツマイモ、サトイモ、

山芋などイノシシの好物があるのでイノシシ除けの電柵を設置することに。

初めてなので隣のベテランに指導を仰ぎながらやっとできました。

これで、大丈夫。

 

ところが夜、隣の方から電話があり「電柵電気がついとらんよ~」

「え~!」スイッチを入れ忘れていました^^;

「つけといてあげたよ~」

よかった~^^。

 

 


テーマ:

この度、西日本各地で発生した豪雨災害につき、被災された皆様には

心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。

 

当院も倉敷市ということで、遠方の知り合いの方からは状況のお問い

合わせがありましたが、幸い被害はなく通常に診療しております。

豪雨翌日までは当院裏の用水の水は道まで冠水し通行止めの状況でした。

 

 

 

 


テーマ:

長年使っていたレントゲン装置が故障し、新しい装置を入れました。

新しいレントゲン装置はデジタルですし、なんとCT撮影もできます。

撮影後数秒でチェアーサイドのモニターで画像が見れます。

また、従来の口腔内カメラの映像も同じモニターで見れるので、

より分かりやすい説明ができるようになりました。

CTも画像もいままで見えなかった部分が見え重宝しそうです。

 

 


テーマ:

やっと芽が出ました!
新見市千屋の実家の休耕田、約8アールにひまわりを植えようと思ったのが去年の夏。

それから、畑にするための土壌改良をし、4月29日に耕うん、5月27日に畝立てと種まき。

約4,500粒を播きました。種まいてからの雨不足や、鳥害などで発芽が心配でしたが、

6月10日実家に行ってみると発芽していて一安心^^。
サニーキッズというひまわりで、小ぶりなひまわりで、うまくいけば

7月終わり~8月にかけて咲く予定です。


テーマ:

18日日曜日は京都で「バーニーズファンシャー」というバーニーズマウンテンドッグの集まりがありモカを連れて参加。会場はバニだらけで200頭近く来てたでしょうか・・。リレーや仮装大会、ビンゴゲームなどで一日のんびり楽しめました。犬の歯みがき屋さんも来ていて、歯石を取っていましたが、ハンドスケーラーで上手にやっていました。
  今回の最大の収穫は、モカの兄弟に再会したこと!モカによく似たバニがいたので声かけたら、ブリーダーも誕生日も同じ。驚きでしたが、兄弟はさすが本当によく似ています^^。

 

 


テーマ:

 九州歯科大学46期で昨年4月より岡大歯学部口腔形態学分野(口腔組織学)に教授として赴任されている岡村裕彦先生のお祝い会を17日、岡山市「アカバナ」にて開催しました。九歯大岡山県同窓会の小野会長、毛利専務他の役員含め7名参加。岡村先生は三重県出身で前任は徳島大学准教授。44歳の若さでの教授という才気あふれた先生です。現在は歯周病菌と全身疾患の関連性という興味あるテーマにも取り組んでおられるとのこと。同窓会や県歯科医師会における講演等も今後期待でき、学生時代は陸上部所属でお酒も強く、頼もしい先生が岡山に来られたと感じました。岡村先生の今後のご活躍を期待したいと思います^^。(岡村先生は右から3人目)

 

Ameba人気のブログ