ベイクドチーズケーキ | はやママのブログ「神経内分泌腫瘍術後14年目」

はやママのブログ「神経内分泌腫瘍術後14年目」

神経膵内分泌腫瘍、10万人に5人の病気になり、手術から現在に至るまでの記憶を残します♪
最近は病気に関係の無いことが多く出てきます。
術後9年目突入です。
なお、アメンバーはblogのやり取りがある又はメッセージを頂いた方に限ります。

今日は一日中雨笑い泣き

と言うことで、一日中パンとケーキ作りです!
(木曜日夜からずっとパン焼いてますがね…)

まずはベイクドチーズケーキ
パンを教えてくれた友達オススメのケーキ。
まぜるだけで超簡単。
たーだ、ビスケットと混ぜるバターの量が少なかったのか、土台が崩れました。
100均でケーキ型(丸と長方形)を購入したら、意外と小さくて、最初は長方形のみで作るつもりが溢れそうなので急遽2つ作りました。
なので、ちょっと薄っぺらいケーキですが…濃いからこのくらいで丁度いいかも!
長方形のはあげちゃったから解んないけど、もう少し高さ有りです。
昔は我先に大きいケーキを取ってたけど、今は少しで充分。
初めてにしては上出来さチュー
前にクチコさんがパン作りで牛乳パック使うといいよと言っていたので、ベイクドチーズケーキに次回は代用したいと思います!
次にカスタードクリーム林檎パン。
昨日まではクリームパンのレシピで生地も作りましたが今日は、初めて作った手ごねぱんの生地で。
この手ごねぱんは優秀で、そのままでもいいし、惣菜パン、菓子パン両方合います。
万能です。
カスタードクリームは、ちょっと固めだったので今回はコーンスターチの量を5g減らしてみました。
出来立てはクリームトロトロで超旨いです。
冷めたときにもう少し柔らかいクリームが好きなので次は薄力粉も減らしてみます。
林檎は「ふじ」を使用。
レシピ見るとどれも「紅玉」って書いてあったけど、スーパーは「ふじ」がお安くなってたので。
他にもジョナゴールドとか王林とかあったけど、1玉198円とかムリムリー(笑)
たかーい笑い泣き
私の中では林檎は1個98円えー若しくは仏壇のお下がりとか、頂いたもの(笑)

(林檎の種類で味も代わるので、ときどーき奮発して色々な林檎パン作りたいと思います)

レモン汁は分量通りに入れたけど結構酸味が出ました。
でも甘いカスタードクリームにはピッタリね。
因みにシナモンは苦手なので、省略です。

朝ごはんにミルクパンでつくったハムチーズサンドイッチ。
このミルクパン、メチャメチャ旨いのよ。
食パン系はこれしか作りませんニヤリ
そして定番ウインナーロール。
今回はイタリアンパセリ散らして、彩り良きチュー
チーズを入れ忘れました。

あ、これ全部はやまま一家で消費してるわけではありませんのでご安心を笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして最近は、バターを誤差5g以内で切れる様になりましたよ口笛
10gずつでメモリ付きの包装とかあるけど、結局途中で合わなくなるじゃん?
そんなことを繰り返したら目分量で行けるようになりましたニヤリ

ちゃんちゃんもぐもぐ