ざこね | 海と空と花と。

海と空と花と。

目を通して頂き有り難うございます。

こんばんは。


寒さ戻り中。

少しの間だけ明るく。


爺さまは寒いと寝んねタイムが

倍増中。

貫禄の花ちゃん。





ざこね。


あの日の空っち。

好きな場所で

好きな様に

過ごせたかいな?

空っち。💞



さて、お袋の事です。
19日に転院の受け入れ先が決まり
21日に転院となりました。

3日に救急搬送され、
回復の見込みは無くて今夜がヤマ的な
説明を受けて覚悟をしましたが、
何とか持ちこたえて安堵してたら
数日後に急に4人部屋に移動。
このまま意識は戻らず寝たきりになると
説明を受けましたが! 
17日の土曜日に末の息子が行った時に
弟達と息子が小さかった頃の話しを
聞かせてた時、短かったですが両目が
開いたそうでした。

顔を見に行く度に手を添えてますが、
添えているとお袋の手に力が入ったり、
時々ですが薄目を開けてくれたり、
はっきりとした意識の回復はまだですが
右手で左胸を掻いたりし傷が少し出来ていたり、寝言の様な事を言ってみたり
瞼の動きが多くなったりする様になり
ました。

何か、だいぶ見立てと違うなぁっと。

21日の転院当日は一つ下の弟が付き添って転院先に。
入院の手続きをして、新しい主治医の
先生と面談を。
そこで、前の病院で誤嚥肺炎を2~3回
やってるけど聞いてる?と質問され
何の説明も聞いて無いないと答えると
ふ~ん(やっぱり的な)と一言。
仕事終りで昼一で迎えに行き、前の病院まで弟の車を取りに行く道中に教えて
くれました。

お母さんに少し反応が出てるけど
前ではリハビリはやってないみたいやけど、うちは今日からリハビリ始めるからと!
もう始めてるから、なんなら今から
見てきてもええよ!
そんな説明を受けたと話してくれました。

急変時の対応も飾り事なく意見を
言ってくれたそうでした。

見舞もどんどん来てやって!
小物も持って来て飾ってやって!
質問や疑問があったら看護師に言って
貰ったら、私(主治医)に直ぐに来るから、即時説明の時間取るから!
話しの中で言って貰えた様です。

先生曰く、前の病院の様に役所仕事を
せんから答えに2日も3日も掛けへんからね!  との事でした。

3ヶ月すれば退院か転院、自宅か特養の話しも出るけど、細かい相談も吝かではないから!そんな事も話されたそうでした。

弟の車を取ってから近くのコンビニで
話しをしてから転院先のお袋の顔を
見に行きました。

前の基幹病院の医師には感謝しますが、
転院先の今の病院の方が人間味が
感じられる様な気がします。

勿論、お世話頂いた看護師の皆さんには
感謝しかありません。


毎回、顔見ながらイヤホンでCDを
1枚聞かせます。
演歌だったり、昔のポップスだったり、
手持ちのクラシックだったりと。

色々とネットで見て回りながら、
モーツァルトが良いとあたんで
急ぎCD買いました。


6枚組です。
今は耳から入って刺激の一つになればと
思ってます🎶
試しに自分で聞いてる最中です。
明日から聞かせてみます🎵


さて、病院からの帰りに楠木中学前の
山手幹線西行きの🚥赤信号待ち中に~
オカマされました。😭

3車線の真ん中の車線。
クレーン車、自分、相手の車。

ボーッとしてて隣の車線の車が動き
出して慌てて進んだら追突したと~
相手が保険屋と相手が電話で話しを
してましたわ。

因みに、当てられたのは~19日からの
車検代車です。

バンパーを突いて、テールランプが
左右割れとヒビにで、右の後ろの
ウインカーは点滅もしませんでした。

現場に来た警察官は二人。
分かれて事情聴取。
全部終わったら、右点いてないから
なるべく右に曲がらんで済む様に
帰って貰えたら!(パトカーもおるんで)
行ける?😅

右折は小路地選んで!左巻きで済む様に
車屋さんに寄ってから帰って来ました。🤣

22日上がりの予定を早めてくれて
18時過ぎに車を入れ替えて終り。

車検の最終の請求分と検証証と
ステッカーは昨日の夕方に取りに
行きました。
これで無事に2年乗れますな。

いつも良くして頂く車屋さんなんで
申し訳ないの一言です。




また  書きます。