本日も当ブログに訪問いただき

 

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

前回のお話はこちら下矢印

 

 

 

 

 

旅の二日目は、久しぶりにSLばんえつ物語号に乗車しますよ!

 

 

下矢印短い動画にまとめたものがあるので

 是非ご覧になっていただければと思います飛び出すハート

 

 

しばらくの間、検査とか?不具合による修理とか?で運行されていませんでした。

この日にやっと復活です!

他の路線のSLも、修理が必要だったりで運転されていないことがあるので、SLはもう寿命でもあるのでしょうね。

今乗っておかないと、乗れなくなっちゃうかもという思いもあり、乗れるときに乗っておかなくて!と思います。

 

 

 

 

運転再開当日なので、ホームでは出発式のセレモニーが行われており、とても賑やかでした。

 

 

 

 

SLがホームに入線する前、車庫から出て来たSLは、客車の連結作業があったりするので行ったり来たりします。早めに新津へ行くと、車庫から出て来たところから見ることが出来ます。

 

 

 

 

ホームを歩いていると、みなさんに配布していました。

後日、有難くいただきました♪

 

 

 

 

ご当地キャラクターとか、ちょっと疎いので分かりませんが、色んな子がいました。

見ても何だかわかりません~んw

 

 

 

 

安定の美味しさ、新潟限定ビールの風味爽快ニシテ生ビール

このビールには、やはり緑の風景が似合う。

 

 

 

 

1号車はオコジョルームと展望室があり、小さなお子さんが遊べたり、上り列車ではSLの走りや煙を間近で見ることが出来ます。

 

 

 

 

展望室から見るC57

 

 

 

 

顔出しパネルはお子様に大人気です♪

 

 

 

 

トンネルに入ると、展望室内は電飾が奇麗ですキラキラ

 

 

 

 

二本目、いっちゃいましょう。

乗車前に購入しておいた吉乃川さんのスパークリング日本酒日本酒

日本酒が苦手な方でも飲みやすいのでオススメですOK

 

 

 

 

津川駅に到着しました。

 

 

 

 

津川は狐の嫁入り行列で有名。

ホームで行列のPRをしていて撮影にも承諾していただけました。

 

 

 

 

津川駅では17分の停車。

点検作業等の様子を見ることが出来ます。

 

 

 

 

磐越西線は何といっても阿賀野川が見える車窓がステキ。

 

 

 

 

山都駅でも10分ほど停車。

 

 

 

 

山都駅でもSLの点検等が行われ、乗客は一斉に撮影大会です。

 

 

 

 

もう少し、車内を紹介。

5号車には売店があり、お土産やお弁当飲み物等が購入できます。

以前は、生ビールや日本酒呑み比べもあったのに、無くなってとても残念ですえーん

でも缶ビールや日本酒を販売してるのでOKです!

 

 

 

 

4号車はイベントスペースで誰でも利用出来るフリースペースとなっており、窓が広く全体的に展望室と言う感じ、設置の郵便ポストに投函すると特別な消印が押されるそうです。一度出してみようと思いながらも未だに投函したことがありませんガーン

 

 

 

 

普通指定席の雰囲気、とてもいいですね。

外から見た12系客車は、ピカピカ奇麗で昔の車両とは思えないですが、中に入るとやはり風情場ありますね。トンネルに入ると、もっと雰囲気が良くなりますよ!

 

 

 

 

運行開始は1999年4月29日

つい先日、25周年を迎えたばかりです。

 

 

 

 

3時間半かけて会津若松駅に到着。

あれ?4時間くらい乗らなかったっけ?と思ったら、新潟駅からだと4時間くらいでしたね。

新潟駅の高架化に伴い新津駅から出発になったので、乗車時間も少なくなったのでした。

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

 

ではまたクローバー

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

 


鉄道コム