毎日弁当記録〜高校2年男子〜 | moniの毎日弁当(ある時だけ)記録

moniの毎日弁当(ある時だけ)記録

3児の母です。
長男が高1になり毎日のお弁当を記録してみようと思い立ちブログをはじめました。




「豚こまほうれん草焼き弁当」








〇豚こまほうれん草焼き

〇梅干しちくわくるくる巻き&チーちく

〇たまご焼き

〇いんげんのおかか和え

〇ごはんですよ!(スティック)




昨日の豚玉ねぎ焼き→豚こまほうれん草焼きに変わっただけだけど、これもまた美味しかった(自画自賛❤)


長男くんも昨日、空になったお弁当箱を出してるときに、


「あのハンバーグみたいなの美味しかったよ〜また食べたい」


と言っていたので、また同じのでも良いか聞くと、いいよ!ということなので、他のおかずも同じにしましたーてへぺろ



長男くんはGW中も部活動だったので、午前中で終わる時はお昼を準備しないといけないんだけど、孫大好きおばあちゃんが休みの日はお昼のおかずを準備してくれてて、それを私が部活動から帰ってくる時間に家まで運ぶのをGW中やいままでの土日も続けていました。



部活動で疲れているかもしれない…だけど、自分で食べたあとの食器は洗ってて欲しい。

だって、スマホを触ってる時間はあるんだもの。YouTube見て楽しんだる時間があるんだもの!時間はあるよね?

ほんの何枚かなのに…夕方疲れて帰ってきてシンクの中を見ると置きっぱなしの汚れた食器…

水に浸けてるだけまだマシなのか…

イヤイヤイヤイヤ!!



今まで何度か長男くんに

「洗っといてね」

と言ったことはあるけど、実行したのは1〜2回程度。



「おばあちゃんがいつも作ってくれるおかず、お母さんがそれを運んでくる事に少しでも感謝する気持ちがあるなら、食器は洗ってもいいよね?次からは洗っといてね。」



と言うと、



長男くん

「うーん……………じゃあ、次からコンビニの弁当にして」




母、絶句…。




夫もこの場面に居たんだけど、お互い目を合わせて溜め息…


「長男なりのあれで精一杯の反抗なんだろうね。」







美味しかったとは言ってくれるけど、ありがとうと感謝する気持ちがなかなかないのが分かった気がする…

まだ家に居て家の事は親がするのが「当たり前」と思っているんだよね。

将来、一人立ちしてから親の有難みに気づくんだよね…

私もそうだった…


でも、食器くらいは洗える気持ちがあってほしいな〜真顔














「ありがとう」の言葉なし。