デイ1・デイ2通所開始から1年 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

この冬は食事量が減っていないので体重減は心配していなかったのだが、本日デイその2で測定、また少し増えたことを確認した。

連絡帳に通所開始時からの総体重増加量が記してあったので非常に感慨深かった。
デイスタッフさんも同じようなお気持ちで書いて下さったのかな。


最初から『もう食べない、飲まないヒト』と決めつけず、方法を模索し学んで下さった2箇所のデイスタッフの皆様に感謝。

家で食べるんだからデイでもやり方次第で食べるはずと思いながら、逆に、デイで食べられたから家でも食べられる、と、私も毎日の食介の励みにさせて頂いた。