毎晩お願いしております | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

最近母は就寝前のパルスオキシメーター使用のお願いに応えてくれるようになった。


「脈測らせてね。お指はさむよ。痛くないよ」

以前は酸素濃度ばかり気にして「酸素測らせて」と言っていたが、今は脈泊数の方がより気になるので「脈測らせて」と言うようになった。

母も「脈」の方がわかり易いだろう。

母は「はい」とか「うん」とか「いいよ」とか、だいたい2日に1度はお返事あり。

反応しない日も聞こえてはいるので、やっぱり毎晩丁寧にお願いした方がいいんだよね、きっと。


ま、「イヤだ」と言っても測りますがね。