REM睡眠行動障害パワー | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

一昨日の夜、布団に入った母の様子を見に行くと、空中に字を書いていた。

やってるやってる、REM睡眠行動障害だわーと思い、そっと襖を締めた。


しばらくしてまた様子を窺うと、薄掛けがカバーから引き出されあらぬ場所に放り投げてあり、横に敷いてある私の敷き布団も捲り上げられて枕は足元の方に移動していた。

思わず
「私の布団は捲らんといて!枕も!これじゃあ寝られないよ!!!」
と言ってしまった。

一瞬で目覚めた母
「ダハハ!そりゃそうだ。触られたらイヤだわな。ごめんな」


そもそも暑くて暴れたのかもしれず、かわいそうなことをしてしまったと反省しタオルケットをかけると、その後は静かにお休みになった。

朝、薄掛けに元通りカバーを掛けようとしたら、ファスナーが引きちぎられ布団自体も縫い目が破れて中綿が見えていた。


布団対母の戦いは、母の圧倒的勝利。