爆発寸前で鎮火 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

今日の母はハイテンション気味で
「ひとの言うことなんぞ聞いちゃいねえ」
状態だった。

何度お願い(という形の命令)しても就寝前の歯磨きをやってくれず

「疲れたから横になりたいんだよ(`o´)」

と、義歯を入れたままブラウス&ズボン下、という中途半端な姿で布団に入ってしまった。

口腔ケアをやらないと不安で仕方ないので(誤嚥性肺炎がこわい)、寝室のデンキを点けて眠れないようにして枕元でしつこく

「歯磨きしてよ」
を繰り返すと、根負けしたのか

「うるさいなあ!やるよォ!」

と、嫌々ながらも起きてくれた。

その後は

歯磨き→目薬→パジャマに着替え→明日の予定をメモ(ちゃんと書けた!)→穏やかに御就寝

いつも通りの流れになって、よかったよかった…のだが、下手をすると怒り爆発でワヤになったかもしれない。
危ない橋だった。



緑内障のお母様とお暮らしの、えがおさんのブログ
リンクしています↓
緑内障の母の目ー奇跡を信じて