美活ならぬ美"喝"…、
秋の公民館講座は、ローズの花びらをふんだんに使った
ハーブコーディアル(シロップ)を作りました。
なぜ美"喝"
、
美のハーブといわれるローズの滋養もたっぷりですが、
クエン酸を加えたことにより
乳酸分解作用で、まずは疲れた体の疲労回復に!
血流改善作用で、代謝が促進され冷え性やむくみにも効果が期待できます。
さらに抗酸化作用による活性酸素の除去から
アンチエイジングにも◎。
まさに美と健康に"喝"の入るドリンクです。![]()
たっぷりのローズの花びら(ハーブティ用)を用意して、
レモンの皮を薄く剥きます。白い部分は苦みがあるので捨てますね~
ローズの他にもハイビスカスを少し加えると赤の鮮やかさが増します。
もちろんハイビスカスのクエン酸効果も大![]()
耐熱瓶に入れ、クエン酸と砂糖を加えた熱湯を注いで待つことひと晩![]()
丁寧に濾して冷水や熱湯、炭酸水などで5倍に薄めて飲みます。
濾して余ったバラの花びらはジャムにしたり、お茶パックに詰めて
入浴剤に利用。ローズ、レモン、ハイビスカスがほんのり香るアロマ効果、
わずかに残ったお砂糖の保湿作用も期待できます。
調子の入らない朝の起き抜け、スポーツ後、入浴後、
いつものティータイムにといろいろ重宝なハーブの恵みです。
何といってもおいしいっ
。
きょうもご覧いただきありがとうございました![]()








