前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました・・
なんかねー。
あんまり最近書きたい欲が出てこなくて。
世の中に物申したいとかも最近ないし。
老化かな(笑)
まぁでも最近ネットフリックスでみた、
これだけは感想書いとかないと❗️
って思って更新している次第です。
これ映画館でやっていた時、
ちょうど同時期にスラダンもやっていて、
ライバル的?な立ち位置だったので、
見てないのですよね。
第一、新海監督の作品がそんな好きじゃない
っていうのもありまして。
(って言っても「君の名は」しか知らんけど)
ただスラダンのライバルとして
気にはなっていたし、
私が苦手な新海監督の性癖も、
この作品は比較的抑え気味だ
ということなので見てみました。
以下感想
あんまり期待してなかった分、
まぁなかなか面白かったです。
地震が引き起こされるメカニズムが
そういう風に表現されるんだー。
って感心したり。
ここは1番気に入りました。
みみずの表現が
「もののけ姫」の祟り神を思い出したな。
そういえば
「耳をすませば」ネタだったり、
「魔女の宅急便」の「ルージュの伝言」
が流れたり、
ちょいちょいジブリネタがあった。
あと新海監督の性癖
(「君の名は」の胸揉みしだきシーンとか)
が全然出て来なかったのが良かったです。
見やすかった。
個人的には「君の名は」より良かった。
男女の入れ替わり×天変地異
みたいなよくあるネタじゃないし。
ただ一回見たら充分かなぁ。
そんな何回も見に行く映画じゃない感じ。
面白くはあったけど。
ちょっと浅いんだよなぁ。
男を救って、ハイ終わりっていうの。
後に残るものがあまりない感じ。
若い人にはそういう単純なのが良いんだろうけど。
あと3回、日本のあちこちを移動して、
みみずを抑えるシーンがあるんだけど、
せっかく3回も地元の色んな人との
触れ合いがあったのに、
どれも同じような展開?だったのが
勿体無いというか。
誰か1人でも「みみずが見えるから一緒に頑張る」
とか変化球があっても良かったなと。
芹澤あたりとか。
そこらへんは新海監督の伸びしろなんかなー。
まだまだ浅いなぁって感じ。
「思い切って地震をモチーフにしたから
賛否両論あるのは受け入れます❗️」
とかそんな重要な問題に切り込んだ
ってわけでもないし、
そんな大して重い映画でもないし、
大袈裟に言いすぎじゃない?
って思っちゃった(笑)
あと芹澤と宗太のCPが人気あるらしいんですが。
どこに萌える要素あった?
私も腐女子だけど、
何もなさすぎてビックリですわ。。
何となくCPだけは知っていたので、
芹澤君がめっちゃ物語に
深く関わって来るのかなぁー
ってワクワクしていましたけど。
え?出番あれだけかよ。
って感じでしたね。
やっぱりスラダンの方が好きですね。
ただ元々ファンっていうのもあって
公平に見れないし、全くジャンルが違うから
オリジナル映画同士で比べてみましょうか。
「君たちはどう生きるか」
と比べると、
面白さ:「すずめの戸締り」>>>>「君たちはどう生きるか」
また見たい: 「すずめの戸締り」<<<「君たちはどう生きるか」
って感じです。
「君たちはどう生きるか」って
面白くはないんだけど、
あれってどういう意味があったんだろう、
もう一回確かめたいな感はあるんですよね。
不思議な映画だ。