GW、関係ないけどね。 | いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

いろいろかいろ、釣り游記(たあさんの備忘録)!?

ご無沙汰しております。約一年ぶりのブログ復活になりすかね。
老年期に入った土佐のおんちゃんの戯れ言、グダグダなブログ再開です。

みなさん、こんばんは。

ご機嫌いかがでしょうか?

世間さまはやれゴールデウィークじゃ、やれ円安で海外が遠いじゃ言うてますが、たあさんには?(ないこともないけんど)関係ないことで………

ここ、南国高知も県外からのお客様がいらっしゃるようで、朝から呑めるひろめ市場は大盛況?

香南市赤岡の男女別日本酒一気呑み大会(正式にはどろめ祭り)で男は一升、女は5合を何秒で呑めるかを競う大会もあったりして、高知は酒飲み天国みたいですが、呑まんもんからしたらはなはだ迷惑な話。


ま、それはさておき、

たあさん、今年のGW中の唯一のイベント?「海人丸」さんでの沖釣りに行ってきましたき。

天候もさることながら、海人丸の予定表を見よったら29日はなかなか人員が集まりませんで、毎日汗汗の連続。3月中旬には予約お願いしちょったんですがね。

結局、29日は4人乗船のみ。

で、出港。

たあさん、気合入れて、

根魚、白甘鯛狙いなんで、今回は餌釣りに徹してこんな餌を周到に準備。
あえて、ジグ、タイラバは封印して餌釣りに徹してやりましたわ。
どんよりした曇り空、雨は午後かららしいですな。早朝5時半に出港して、穏やかな海を東方面へ。
右舷に4人が並んで、前にスロージギンガー、たあさん、後方に県外組の2名様の順。
たあさん、またまたまたまた?!操舵室の真ん前なんで、海人丸船長のご指導を受けながらの釣行(汗々)。
自分で選ぶ訳じゃないけんど、ようこの釣座になるんで緊張するで、まったく。
この日は乗船4人なんで、あんまり遠くまでは行かず、比較的近場で水深70〜80㍍あたりでの釣りになりました。
が、始めは潮が動かんとかで苦労しよったけんど、途中からは
魚の活性が上がったのか、ポツポツ釣れだしまてね。



この日、えいあたりも何回かあって、胴付き仕掛けの10号の道糸が切れたり、えい魚を中層あたりでバラしたり(口切れ)で不運もあったりで、どもならんで………
昼前に「白甘鯛ポイントです」のアナウンスがあって、俄然やる気になったけんど………
船中、だぁ~〜〜〜〜れも釣れんかったです。
そんな中、後方の県外組のおやじさんがマハタ、その後特大ウッカリカサゴを釣り上げちょりましたわ。えいことよ………
たあさんも終了間際になって、かのレンコダイを立て続けにゲット(汗々)
やっぱ、レンコダイはメインターゲットではなくゲスト扱いの方が嬉しいですな。 
ちなみに、こちらが昨日の海人丸さんの釣果ブログ。
たあさんもしょぼくれた顔で出ちょりますき。
それと、海人丸船長の根ガカリ対応は神技クラスです❢
どもならんなって、船長がライン持ってツンツンやってくれて、何回も助けてくれましたきね。コツを伝授してくれるけんど、わかったようでわかってないたあさん…………
海人丸船長にはなんだかんだとお世話になりました。ありがとうございました❢

今日は朝から昨日釣ってきた魚を捌いて、息子と娘夫婦んちへデリバリー?

以上、おしまい。