遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

おねがい


今年は、思い描いている目標に向かって行動していく年にしたいなと思っています♡

生徒の皆様も、目標を決めて、それに向かって進んでほしいなと思います♡ピアノでも、ピアノ以外のことでもおねがい


さてさてチュー

お教室では、3ヶ月ほど前から、皆に「100チャレンジ!練習カード」というものをお配りしておりました♪


決めた時間、練習を頑張った日に、シール等貼ってもらい、100マス埋まったら持って来てね!!(プチプレゼントもお渡しするよ♡)という企画?です😂


お教室を始めて、なにげに初の試みでした。

ピアノの練習は、「ピアノが上手くなりたい!」という本人の気持ちと意志が大事で、自発的にしなければ身につかないだろうから…と考えていて、あえてこういった事はしてこなかったのですが、


単純に、全員に「練習する習慣をつけてほしい!」とふと思った事がきっかけでした。

毎日練習する→少しずつ上達する→レッスンをより充実した時間にしてほしいと思い、皆にチャレンジしてもらうことにしました♡


ただ毎日1回弾くだけの練習ではなく、ある程度の時間、練習に向き合う事で、少しずつ上達していくんだなという事も気付いてほしいと願って…♪




10月からお配りしたので、毎日練習すればそろそろ100マス埋まる子も出てくるかな…❤と期待しておりましたが、今週、2名の生徒さんが100マス埋めてカードを持って来てくれました〜✨✨✨





カードを見せてもらうと…

二人ともとっても丁寧に、1マス1マス、お気に入りのシールを貼ってくれていましたおねがい



こういったシールの貼り方や、カードの取り組み方にも、それぞれの個性が出るような気がします♡



ピアノだけでなく、お勉強でも100マス練習カード始めたよ!と話してくれました…❤どの分野も頑張っていて素晴らしいです!!!


他の生徒さんも、埋まってきているそうですラブ



ちなみに…

娘にも、最近になって同じようにカードを導入したところ、今のところ毎日ピアノに向かっています。笑


マスを埋める事が目的ではないけれど、

結果、上手くなるなら良いですね♡