今日は夜から、家族全員で、しまじろうのコンサートに行ってきましたラブ
娘も大好きなクリスマスソングがたくさん流れて、ノリノリで楽しんでおりました!
まだ8ヶ月の息子も、私の膝の上に座って、最後まで、じーーーとステージを観てましたおねがい
赤ちゃんでも、音楽に合わせて、身体をトントン叩いてあげるとリズム感が身につきますチュー

子供達、今日の感動的なステージ、刺激になって、色んな事を吸収してくれていると嬉しいな〜おねがい




さてさて本日はプレピアノコースさん、合同クリスマスレッスンでした飛び出すハート


本当はもう一人、参加してくれる予定だったのですが、体調不良のため欠席赤ちゃん泣き
とっても楽しみにしてくれていたようで、本当に残念でした…

これまで、家で、娘にたーーっくさん練習台になってもらいながら笑、修正を繰り返して考えたレッスンチュー
娘は、本当に気分屋ではありますが、なんだかんだ、いつも私のレッスンの練習にたくさん付き合ってくれて(本人は、遊びの延長でやってますがニヤリ)、娘の言葉で気付くことも結構多く、感謝ですね😂

30分程の中で、ぎゅーーっと内容を詰めたレッスン照れとても楽しんでくれたようで、ホッとしました。

レッスンのメインイベントは、ミニ発表会びっくりマークびっくりマーク
10月から練習をしてきた曲をお友達の前で発表し合いましたおねがい

本番は、お二人共、お世辞でもなんでもなく、今までで一番集中して演奏してくれて、本当に素晴らしかったです!!!!

去年もクリスマスレッスンをしましたが、
今年3歳の生徒さん達、一年前と比べ、驚くほどの成長を見せてくれて、ママ達もびっくりされていましたラブ

こういった弾きあい会や発表会は、本番の演奏ももちろん大切ではありますが、
何よりも、この日に向けて積み重ねてきた練習そのものに意味があります。

発表の機会があると、練習するきっかけになりますよね。

練習頑張ったびっくりマークこんなにも弾けるようになるんだ!!という、本人の自信に繋がりますウインク
 
なので、本日欠席だったおともだちも、
毎日練習をしていたらしく😭高熱の中でも「ピアノ弾きたい〜」と言ってたそうでぐすんそんな話聞いたら涙出そうになりますが、
ここまで練習に向き合った時間が宝物です✨

まだまだこれから!!次の機会、ステージに繋げようねラブ

そしていつも、お家で練習にご協力くださっている保護者の皆さま、
私も母になってみて改めて分かったのですが、
練習するようお子様に声掛けするのって大変でエネルギーが要りますよね…ガーン

子供が自ら練習に向かってくれたら嬉しいですが、そんなに簡単ではないですよね。

いつもご協力、本当にありがとうございますびっくりマーク
そしてお疲れ様です😭