今日は月一の、プレピアノコースさんのレッスンデーニコニコ

1歳の時から通ってくれている生徒さん達。
ついこの間までは、動き回っていたり、集中が続かなかったりで、ピアノのレッスンと言っても、ピアノに触れる時間は5分も取れていませんでした🥺

ですが、このくらいの年齢では、無理にピアノに長く触れる必要はないので、全く問題はありません♡

それよりも、リズム遊びでリズム感を養ったり、「聴く」耳を育てたり、音読みの方が大事!!!
ある程度大きくなれば、自然にピアノの時間が長くなり、逆にこういった時間が取りにくくなります。


ピアノには少し触れる程度、後は音楽に合わせてたくさん動いたり、マグネットを使って音階を覚えたり、タンバリンを叩いたり、それぞれの生徒さんに合わせて、色々な角度から音楽を楽しんでもらいながら、2年以上レッスンをしてきました。


本日のレッスンでは、来月のクリスマス合同レッスンでの、発表の練習が中心だったのですが、
なんと…これまで集中がなかなか続かなかった生徒さん達が、真剣に!!!合同レッスンで弾く曲を練習してくれましたびっくりマークびっくりマーク

ピアノだけではありません!!
これまでリズム打ちにはあまり興味を示さず、手を叩く事や、声に出す事はしなかった生徒さん、
今日はしっかりとリズムを叩き、聴くレッスンでも、集中して聴いてくれていたのです。

また、プレピアノの生徒さんには、
レッスン前後のご挨拶もきちんとする。という事も大切にしています。

レッスン終わりには、ピアノの音に合わせてお辞儀もしてもらいます。

これも習慣となり、
お家での練習時でも、練習の始まりには「お願いします」と挨拶をしているそうです。
素晴らしいですね!!!!
お母様方のご協力に、本当に感謝です😍💕

ここまで来るのに、時間はかかったのですが、
本当に少しずつ少しずつできることが増えていき、
確実に、皆さん前に進んでくれています。

レッスンが始まる時はちょっとぐずってしまった生徒さんも、レッスン終わり、帰る時には、ニッコニコ笑顔です❤


…いかがでしょうか
プレピアノレッスンの魅力伝わりましたか?ラブ


まだ空きがありますので、ご興味ある方は、
Instagramの方もご覧下さいね❤