足利義尚は8代将軍義政の息子です。
 
11歳で将軍になりますが父義政は院政を敷きます。
義政は応仁の乱の原因をつくった将軍として知られます。
 

義政はかつて政治から興味をなくして造園や美術に傾倒していったと言われていますが実は違います

 
将軍であるがゆえに朝廷へ奏上し、守護大名に官位などを与えました。仲介料として2億円ほど大内氏からもらいました。
 
ことあるごとに口出し義尚はうんざりしていますようです。
 
義尚は近江の豪族反抗的な六角氏討伐を決めます。
 
これは3代将軍義満が明徳の乱で山名氏討伐に赴いて以来百年ぶりの新征でした。
 
昨日の京都の大衆は若大将を一目見ようと集まりました。
 
義尚の呼びかけに畠山、赤松、若狭武田氏こぞって集結し六角を撃破し、大敗した六角氏は甲賀に逃亡します。
 
今の栗東あたりに本陣を置きました。
前線基地に、司令塔を置くまさに、征夷大将軍です。
 

 

ゴーヤ →ビターガード bitter gourd

  ☆にがみbitterをガード gourd しているからでしょうか

 

かぼちゃ→スクアッシュ squash

 

だいこん→ジャパニーズラディッシュ Japanese radish

 

つくし→ ホーステールhorse tail 

      ☆牛のhorseのしっぽに見えるからでしょうか

 

彼岸花→ スパイダーリリー  spider lily

 

すすき → ジャパニーズグレエス Japanese grass

 

 

娘の保育園でイベントがありました。

警察の方の安全活動の一環のようです。

 

ランドセルにカバーつけてもらうイベンドに参加してわたしも昨日の午前見てきました。

 

娘も楽しかったようです。

 

事前に保育園でダンスの練習をやっていて警察署や小学校関係者の前で披露してました。集合写真を撮っていましたがそのあと変顔写真も別途撮影していて面白かったです。

 
室町幕府は、直営の軍隊なく、たびたび、将軍の都落ちして地方の有力大名を頼るということがたびたび起きます。
 
6代目義則は播磨の大名赤松氏に暗殺されます。
 
11 代義晴は近江に逃げて再起を図ります。
13代義輝は機内管領尾と呼ばれた三次市氏にの権力をもとに将軍権力の増大を図りますが逆に義輝の存在が邪魔になった三好氏によって暗殺されます。
 
15代将軍義昭に至っては戦国大名織田信長を頼るものの、存在価値、利用価値がなくなると京都から追放されます。
厳密に言うと中国地方の毛利氏に庇護され、幕府としては存続します。
 
いかに将軍権力が脆弱であったかがよくわかる事例です。義昭は追放されますごしぶとく生き残り遠征のときは、秀吉につきさは従い、徒歩で歩かされます