もうすぐ今日が終わる(*ˊ˘ˋ*)


久しぶりにつくばでのお仕事

休憩中に歩き慣れた場所を1時間かけて

ウォーキングしてきました

周りに誰もいないのを確認して

いつもより声をあげて

歌いながらのウォーキング

ストレスが吹き飛びます


厚い雲が太陽の光を遮っていましたが

ウォーキングするには丁度いい

暑くもなく寒くもない

そんな一日でした


しかし厨房は

少しづつ室温が上がって来ています

湿度も上がり始め

徐々に不快指数が高まってきます


コレは大変

体調を保つ為には

食が肝心


今日はさっぱりと

酢漬けを作って来ましたよ


本日の食材はこちら





みょうがに大根

プチトマトに

大好きなきゅうり


これを酢と砂糖と塩のシンプルな合わせ酢で

漬け込みます







容器がなくって

みょうがと大根ときゅうりは一緒に漬け込み

トマトだけは別に漬け込んでみましたよ



美味しくなーれ

美味しくなーれ

美味しくなーれ


3回手のひらになぞって

願いを込めてみました


お酢には疲労回復の効果があるようです

今から夏バテ防止の準備をしていきましょう

厨房は灼熱地獄ですからね


夏の厨房

ガス台の前はこんな感じになる時もあります






50℃振り切っちゃって

いったい何度なの!?って

頭がおかしくなるくらいの室温になります


もうコーヒー豆の栽培に適した

赤道直下です

熱々亜熱帯です

ドキッドキッです


思考回路も緩み出し

目がバキバキになり

室温よ

もっと上がれもっと上がれと

なんなら室温計の赤いのピューって

上から飛び出すくらい暑くなれって

壊れかけになったりもしていました


何も聞こえない

何も聴かせてくれない状態です


そういう訳でありとあらゆる

水分やらクエン酸やら

ビタミン、ミネラル

そのほか

なんでも口にして

まるでリスのように頬張りながら

ぶっ倒れないように

自己管理をしています


夏野菜には体温を下げる効果があると

聞いたことがあります


冷たい飲み物も大事だけどさ

お酢の疲労回復効果と

夏野菜の火照った身体を冷ます効果と

栗ぜんざぃの酢漬けハラスメントでw

元気にお仕事してくれるといいな


まだ浅いけど

もう少し漬け込んで

合わせ酢がみょうがからでる

ピンク色に染まったら食べ頃です


また行きますね



ではまた(*´︶`*)ノ