爺への想い | Kazumiのブログ

Kazumiのブログ

1人でゆっくり保護活動。


今日 仕事に行ってる間 親父に見てもらってたんだけど


送られてきた写真が



オシッコした後に シートに血がついてると。



帰ってすぐ

タオルを口に咥えさせても血がつかない

鼻を拭いても血がつかない


血尿じゃないから


鼻からの出血に間違いないと思うんだけど



インスタのフォロワーさんが

先代の子が鼻血を出してた時の写真を見せてくれて…

全然違う。

常に出てない



狭いベビーベッドの壁にぶつけて 鼻血が出たんだろう。


前から



壁伝いに 点々と血は付いてたし


あの後 元気だし



様子を見る事に。



初めて保健所で爺を見た時に

時間は短いかもとわかってた。


だから すぐ連れて帰った。


天寿を全うして欲しかったから。


でも日に日に元気になってたし

すんごい食欲だしニヤニヤ 



爺は 4キロしかないのに 中型犬と同じぐらいの量を食べる滝汗


満足しないと寝ずに徘徊続けるしチーン


下痢しないから ま、いっか。

で 食べさせる真顔


でも もう身にはならなくてガリガリのまま。



実はね

先週 寝息がおかしくて お腹を見たら

呼吸の仕方がおかしくて

聴診器を当てても 微かに動いたり 静かになったり…


慌てて 体を起こして 目を覚まさせた。


ら。







↑昨夜 ここまで書いて寝てしもたチーン



ボーッとしてたけど しっかり目を覚ました。



逝きかけてた?



今まで 仕事で看取ってきた子達の中でも

さっき普通にご飯食べて 30分後に…

って子もいた。


その子も17歳のハイシニア。


爺も そのタイプかなー?

だったら嬉しいなデレデレ


なーんて 。



ただただ 穏やかに 

最後まで 好きなご飯をお腹いっぱい食べれて

眠るように…


って 理想通りにはいかないかもしれないけど



看取りを選んだ事も たいした事じゃないんだよ?


ご飯をあげて トイレをさせて

声をかけて 撫でてあげて


普通でいいんです。



最後は 

冷たい床じゃなくてよかった。


って 笑って送ってあげたいだけ。



いや 泣くだろうけど笑い泣き




こんなこと書いてるけどさ、


爺は 全然先の話じゃなかろうか。


と 願ってる。



爺のご飯はいっぱい貰ったからね。


全部食べてからにしてねニヒヒ



手が掛かればかかるほど 愛しさが増す

変態かずみ。




ただ今 朝の6時


雨がザンザン降ってますけど…


みんなのご飯も終わったし



仕事に行ってきます真顔