危険物取扱者乙種第4類の試験を受けに行った。





参考書に付いてた予想問題をやったら合格点に達していたからおそらく合格できるだろうと油断してたけど、実際に今日試験を受けたところ、出題のしかたが全く違うし、そのせいか難易度も予想問題にくらべずいぶん高く感じられた。


今回はダメかもしれない。



僕が試験を受けている間、妻と子供たちは買い物。


試験終了後に合流。


天気が良いので外でご飯を食べてみようと思い、昼食はむさしのお弁当にした。








のんきに弁当食べて今は平和なもんだけど。







アメリカのことは嫌いじゃないよ。

今のアメリカの人たちを恨んでいないよ。





でもこれについては怒だからね。

他にも長崎、東京、沖縄など。


こんなことして普通だったら報復戦争だからね。


日本人は人間ができてるからそういう理由で戦争しないけど。


ここに来るとみんな核に反対する。


もちろん核兵器はこの世に無い方がいいけど、現状、日本も核兵器を持ちたいよ。


亡くなった人たちがうかばれない。



ここで泣いている外国人を見ることがある。


どんなことが起こったのかを目の当たりにしたからだろう。


犠牲になった人たちを思い涙を流してくれて少し救われた気がする。


世界に平和がおとずれますように。