今夜は年末警戒の市長巡視。


体育館で行われました。



巡視のあとは年明けの出初式に向けて通常点検の練習。


久しぶりなのでマゴマゴしてしまいました。



それにしても年末警戒の様子も僕が消防団に入った頃からはずいぶん変わりました。


昔は猪鍋なんかを食べながらお酒を飲んだりしてました。


もちろん消防車を運転する人は飲みませんが、年末警戒というより飲み会みたいなものでしたね。


僕が入団するよりもっと前なんかは、お酒を飲んで消防車を運転して山道で脱輪したり、飲んだ勢いで殴り合いの喧嘩をした、なんて話しも聞いたことがあります。


その頃に比べると今はみんな品行方正で喧嘩もないしお茶かコーヒーを飲むだけ。


夜警の終了時刻も日付を跨ぐことがなくなり楽になりました。


ただ通常点検なんかは昔から見ると緩い雰囲気でキビキビ感はあまりなくなりました。


市長巡視も、以前は屋外で雪の降るなか直立不動で市長の到着を待ってましたが、今は屋内ですし。