今日は中秋の名月。

仕事帰りに月を見ると、まん丸で黄色くてとても大きい。

家に帰ると団子が買ってありましたので、夕食後みんなで食べることにしました。

今日は中秋の名月だから夕食の後で団子を食べましたが、我が家では夕食後にお菓子などを食べることが習慣化してしまっています。

お楽しみ会と称して夜8時半ごろから毎日のようにお茶を飲みながらドーナツとか饅頭とかプリンなんかを食べます。

その甲斐もあって健康診断の結果は体重が昨年より4kg増、身長変わらず。血圧が昨年の124から138と際どいところまで上昇。

お楽しみ会はあまり良くないのはわかっていますが、今日は中秋の名月なので特別に団子を食べました。それと昨夜飲んだ松竹梅スパークリングが美味しかったので今夜も飲んでみました。

今の月は白くてだいぶ小さくなってます。