意気揚々と最後の教習を迎え、失意のうちに帰宅した日から数日後。

いよいよ検定の日がやってきました。

転倒のショックは大きかったものの、路面が濡れてたから仕方がなかったんだ、大したことじゃないと自分に言い聞かせることで、あっさりと立ち直りました。

そして検定当日。
その日に二輪車の検定を受けるのは僕ひとり。
教習最終日に失敗した急制動は、必要以上に速度を上げたのと路面が濡れていたうえにブレーキ操作が粗かった事が転倒の原因。この日は天気も良く路面は乾いていたので、いつもの教習のように乗れば大丈夫なはず。
多少は緊張しましたが落ち着いて普段通り乗るよう心がけました。

結果は合格。
特に失敗もなく淡々と終了。
これで後は免許センターで免許証を貰うだけ。

後日、免許証を受け取って「普自二」という表示を見た時は嬉しかったです。
「125cc以下」ですけど。

そして免許を取ったらもちろんバイクを買おうということになります。そもそもバイクに乗りたくて教習所に通ったのですから。

でもバイクについては全くの素人。どんなバイクがあるのかもよくわかりません。
とりあえずヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキのホームページでどんなバイクが売っているのか調べてみました。

すると驚愕の事実が。
50cc以上125cc以下のバイクはほとんど売っていない。
小型免許で乗れるのは各社スクーターとカワサキのアメリカンみたいなのと他に2種類くらい。後はホンダのスーパーカブ。
選択肢が少なすぎる。

これはというバイクがない。
せっかく免許取ったのに。

排気量を無視ししたならば、気に入ったバイクはこれ。
ヤマハSR400(画像はお借りしました)
※これは現行モデルなので当時のとはカラーリングが違います。

いかにも「単車」という感じが気に入りました。

でも400ccなので小型免許の僕には乗れません。

125ccでこんなデザインのバイクないかな〜と思って探してみてもどこにもない。
スクーターはカッコいいとは言えないし、カワサキのもデザインが気に入らない。スーパーカブは業務用のイメージ。

あれこれ見ているとこれを発見。

ヤマハYB-1(画像はお借りしました)

SR 400に似ている。
でも50cc。

デザインは気に入りましたし小型免許でも乗れる。
でも50cc。

せっかく免許取ったのに結局50ccのバイクを買ったんじゃ意味無いな。
と思いながらも、じゃあ他に小型免許で乗れるうえに気に入ったバイクがあるのかと言えば無い。

結局YB-1を買うことにしました。

でもこれは本当に欲しいバイクじゃない。

そして小型免許を取得して一週間後。
再び教習所へ。
小型限定解除のために。

つづく