次女の結婚式 | うさの日常

うさの日常

日々あった出来事を書いています(^-^)

先月下旬、次女の結婚式でした。


とりあえず雨は降らず、曇り時々晴れ。


最強雨女(次女)と最強雨男(夫)がいたにしては上出来な天気ゲラゲラ


私は少し早く行って、ヘアメイクと着付け。


メイクは自分でやっていけばよかったレベルでした。


眉の書き方(形)がおかしいキョロキョロ


もう仕方ないのでそのままでした絶望


新婦両親は娘をエスコートする練習があるので先に会場入り。


簡単な説明と一回やってみて終了。


その後、親族紹介。


新郎新婦、両親、新郎新婦の兄弟姉妹、祖父母のみ。


そして本番。


次女と入場前、私、夫、次女で会場の扉前で待機しているときに、スライドショーがあり、小さいときからの次女の写真や感謝のコメントが映し出され、ちょっとウルッと来た時、夫もうボロボロ泣いてたびっくり


スライドショーが終わったタイミングで、夫は会場横通路から会場最後列で待機。


私は次女を扉までエスコートし、ベールを被せる。


夫とバトンタッチ。


もう夫は目が真っ赤だしまだ泣いてる笑い泣き


スライドショーの存在を皆知らないので、『え!もう父泣いてるのびっくり』って思ってたそうです笑い泣き


無事式は終わり、披露宴も和やか…いえ、賑やかに終わりました。


新郎、新婦から両親への手紙で、また泣いてた夫。


次女にはさんざん手を焼いたので、感謝の言葉も心の中で『そう、そう、その通り。感謝して、あんたもこれからそういう思いするんだから。』と思いながら聞いていました。


その後会場を後にし、自宅より一駅手前に遠方から来た親戚に泊まってもらっている宿から歩いてすぐのところの居酒屋で、親戚と二次会。


みんなお開きまでいてくれ、大盛りあがり。


無事終わってよかったー!照れ


その翌日お泊り組は、我が家に寄ってお茶してもらいました。


というのも、今のマンションを買ってから皆一度も来ていなかったから。


まぁ、遠いのでなかなか機会がなかったし、コロナ、子供の受験もありましたから。


せっかくの機会だからと呼んだわけです。


結婚式前日にケーキを焼き、来訪当日の朝は早起きして、サンドイッチを作ったり、ケーキを切ったりいそがしかったショック


総勢13人来ました。


私達夫婦を含めて15人ガーン


ホテルから車組は次女が同乗しての案内。


電車組は次女旦那君が案内してくれました。


みんなよろこんでくれてよかったです。ウインク


※サンドイッチ、ケーキはもう1つのテーブルにも用意

その後皆帰りましたが、次女夫婦は夕飯に私が作ったギョーザを食べたいと残り、一緒に作る予定でしたが、疲れて皆(夫、次女夫婦)昼寝してたのでそのまま寝かせてあげて一人で夕飯の支度をしていました。


ギョーザを包む頃には皆起きて、次女が包む手伝いをしてくれました。


次女旦那君は、次女と私がキレイに包んでいたので自信ないから遠慮すると言って、見てるだけになっていました(笑)


皆で夕食を食べ、次女夫婦は翌日仕事なので帰りました。


翌日休み取っててよかったー笑い泣き


疲れたーぼけー


いやー、一段落ぼけー