2017年夏アニメを見終わった感想 その1。 | 片道切符。

片道切符。

不定期更新になりました。

2017年の夏アニメを見終わった感想を簡単に書いていきます。

 

見ていた作品は7本。

 

・信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ

・メイドインアビス

・プリンセス・プリンシパル

・賭ケグルイ

・魔法陣グルグル

・最遊記RELOADED BLAST

 

ここでは上記の4本について書いていきます。

 

アニメ本編のネタバレ含んでます。ご注意ください。

 

ではスタート。

 

・信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~

5分以下アニメ。

信長の夢を叶えるために仕える忍「千鳥」と周りの人々(秀吉、ねね、帰蝶など)が

あれやこれやするギャグアニメ。ほぼ史実通りらしい。

3期のOPがパロディだらけで笑った。

出だしから「すごいよ!!マサルさん」のパロディでしたからね(笑)

あのドドドドドドドドってものすごい勢いで登場人物が走ってるシーンで

いつもこらえられなくて笑ってました。

さて、本編の方ですが、織田家と浅井家の関係破綻の経緯をようやく知りました。

今までフワッとしか知らなかったので勉強になりました。

さて。

お市が浅井家に残る決心を「裏切り」と捉えた信長のメンタルは闇落ちギリギリ。

でもそんな信長を救ったのは帰蝶でした。さすが嫁!

ラブラブしやがって…末永く幸せでいろ!!もう!!(笑)

で、最後は「俺たちの戦いはまだこれからだEND」でした。

まだまだ続くのかと思ってたけど最終回だったなんて…。

続編待ってますから!!

 

・戦姫絶唱シンフォギアAXZ

まさかの4期。配信組だったので最終回を見たのは昨日でした。

3期が個人的にイマイチだったのでそれほど期待してなかったのですが、

今期は面白かったです。激アツ!ってほどではなかったですけど。

4期のストーリーをきちんと終わらせてくれたこと、

錬金術師組を退場させずに生かしてチャンチャン♪ではなかったこと、

調と切歌以外のユニゾンがあったことは高評価です。

なぜアダムは風鳴機関を狙ったのか、なぜ響は神の力を使えたのかなど、

話が進むにつれ謎が明らかになっていくのも面白かったです。

そして5期へと続く謎を散りばめて終わっていきましたね。

最終回Cパート。神獣鏡で原罪を浄化したのは響以外にもいましたよね。

アダムが散り際言った「絶望しろ、明日に…未来(みらい)に」って…。

おいおいおいおいおい( ̄□ ̄;)

風鳴のじじいも変なこと言ってたし、5期で未来(ミク)が大変な目に遭いそう。

あと、最後にひとつだけ。

響がみんなのギアの力を借りた後、黄金聖衣からのオラオララッシュに笑った。

5期も楽しみにしています。

 

・メイドインアビス

OPが90~00年代チックでなかなか良かったです。曲調が懐かしく感じました。

放送前、「絵柄の割に展開重い」、「結構グロいシーンある」など言われていて、

そうなのか…と覚悟を決めて見始めたのですが、まったくありませんでした。

終盤まで。

10話になっていきなり来ました。完全に油断してました。

まさか女の子の目や口から血が吹き出すなんて…。

まさか女の子の手首を切断(未遂)するなんて…。※全身に毒を回らせないための措置

まさか女の子が人外になるなんて…。

終盤は色々とエグい展開の連続でした。

最終回でリコが意識を取り戻して復活、ナナチが仲間に加わって終了だったので、

しばらくしたら2期ありそう。

「私たちの冒険はまだこれからだEND」でしたからね~。

原作のストックに余裕があるなら2期やってほしいな。

 

・プリンセス・プリンシパル

表の顔は女子高生、裏の顔は”スパイ”…。

壁によって東西に分断されたロンドンで繰り広げられるスパイアクションアニメ。

スチームパンクな建物とゴシックファッションが好みだったので視聴。

ストーリーは途中までは良かったんですけど最終回で何も解決してないwww

ノルマンディー公、ガゼル、ゼルダが残ってるし、プリンセスが女王になってないし、

東西を分ける壁はなくなってないし。こりゃ…2期作る気満々ですね。

アクションシーンに関してはかなり力が入っていて、

銃撃、武術、剣撃、カーチェイスなど動きまくっていてかっこよかったです。

ですが、”スパイ”に関してはちょっと脇が甘すぎる感じがしました。

ロンドンには各国のスパイが暗躍しているっていう設定なのに、

主人公チームは学校や街中で普通に「スパイ」って言っちゃってるのが何とも…。

どこに敵国のスパイや協力者がいるのかも分からないのに自分たちの素性を

公共の場でペラペラしゃべってしまうのはアホ過ぎると思いました。

ここがどうしても気になってモヤモヤしてました。

この点と最終回を除けば結構面白かったです。

何ともない会話やシーンが伏線になっていることが多かったので、

もし視聴する場合は2周するのがオススメです。

 

長くなったのでその2へ続く。

 

ではでは。