趣味の定義 | βの自己満人生IKINUKI禄

βの自己満人生IKINUKI禄

βを中心に巻き起こる日々の出来事をマイペースにUPしていきます。

 

そもそも趣味とは何ぞやという話なのだけど、

私の思うめぐり合いたい趣味とは以下の点をcompleteしているものとなる。

  1.  自ら定期的に行う
  2.  つい没頭してしまう
  3.  時間・お金に糸目はつけない
  4.  上達意欲および知識欲が沸き、そのための努力をする
  5.  人に説明できるレベルの知識を持つ

さすがに30代半ばにもなれば、ある一定の所謂メジャー系趣味になり得るものを一度は経験をしてきているつもりだ。

 

人に誘われれば積極的に参加するし、興味を持てば自ら挑戦してみるのだが、一向に続かない・・・・。

続いたとしても、人に誘われるからやってみているというレベルなので、自ら上達するための努力をする気持ちはあっても行動にうつせない・・・・

これを繰り返し、今日まで来てしまった・・・・そういう次第です。

 

ただこの1年、趣味がない自分の生活があまりに怠惰だったことに気づき、将来への不安は募るばかり。

 

というわけで、前回のブログでぽろっとつぶやいた一言ではあるが、

リアルに今後は

 

趣味探し

 

を趣味とすることにします。

明日はどんな趣味候補に出会えるかな・・・