今日お電話に出た人って… | βの自己満人生IKINUKI禄

βの自己満人生IKINUKI禄

βを中心に巻き起こる日々の出来事をマイペースにUPしていきます。

うちの会社の同じフロアのAさんには
毎日15時頃になると
小学校に入ったばかりのお子さんから今から帰りますと報告の電話が入る。
 
先日、あいにくAさんが、席を外していたので私が対応した。
 
一生懸命自分の親以外の大人に持てる限りの丁寧さで話すその子が可愛くて、私もついちっちゃい子向け言葉(?)になりかけそうになるのを必死で抑える
 
少し背伸びして大人びた話し方をするその子に合わせて、営業トークとも違う少し高めの声で優しく丁寧に対応する。
 
Aさんは今ちょっとお席を外されてるので○君からお電話会ったこと伝えておきますね。
 
ガチャン…
プープープー
 
えー!?きれたー!!
 
な…なにが、気に食わなかったんだ…
ま、まぁ、聞くことは聞いたし、言うことは言ったからいいけど…
 
 
プルルルルル
 
あ、また…コイン切れちゃったのかな?
 
ガチャ
 
あ、ごめんなさい。切れちゃったみたいですね。
 
「はい、隣にいた友達が切りました。」
 
えー!!どうしてー?友達なにしてんの!?ダメでしょ勝手に切っちゃ!
 
とツッコミたい気持ちを抑え、
 
掛け直してくれてありがとうございます。はい、大丈夫ですよ。ちゃんとAさんにお伝えしますね。
 
冷静に優しく対応
 
「じゃあ、さようなら」
 
え、もー?わざわざそれを言うためだけにまたかけてくれるなんて…なんて良い子なんだ…
 
はい、さようなら。失礼しまーす。
 
…………………………
 
あれ?き…きらない…
 
今度は、きってくれない…なんで?
 
あ、もしもし?大丈夫かな?ちゃんとお伝えするんで、大丈夫ですよー
 
「はい、わかりました。」ガチャン
 
はやー!ちょっぱや!
 
なんだったんだ?
 
もしかして、超社会人的マナーで三秒待つルール知ってたとか?
 
それで待ってたのにこっちも切らないし、
挙げ句の果てに大丈夫?とか聞かれて、
まさか…いらっとした?
 
あれ?私…って…
 
 
いやーでもすごいなー…
 
わかりましたの後は超速攻で切られたけど…
 
全体的にきちんとしてたもんなー…
 
ちょっと切り方色々激しかったけど…
 
さて、Aさんが戻ってきたので電話があったことを伝えつつ褒めましたよー。
 
本当きちんとしてますねー。とても小学生とは思えない対応でしたー!切り方独特だったけど…
 
いや、本当本当!上履きが習い事の教室に届いてるかきちんと確認しておいてくださいって言われたし。仕事頼まれましたよー。もー上司に言われたのかと思った!きっと将来はトップに立つ人になりますねー!本当に!本当切り方独特だったけど…
 
ま、Aさん曰く
切るタイミングを図りたいんだけどまだ間が難しいみたい
とのこと。
 
わかる!わかるよ!間とかほんと空気とか読むの超難しい!ましてや、電話なんて顔見えてないから空気とかさらに読めない!本当難しいよね。
あれでしょ?
バイバーい、うん、またねー、はーい、うん、バイバイって永遠に続いちゃったあげく、そっちが先きってよーやだやだ、そっちが先だよー❤とか…
 
え?うん…違う?
 
わかんないけどさ。
とにかく難しいよね。
 
 
でもね、
 
その子にはそんな大人にも難しいことよりも、さらに難しいことがあったんだって…
 
帰ってからAさんにこう質問したらしいよ?
 
「あのさ、今日お電話出てくれた人って…男の人?」
 
 
えーーーー!!!!!
 
いやいやいやいや、
 
私は最上級に優しい話し方でワントーン高く話しましたけど!?
それ私ですか?私との電話のことですか!?
 
「もちろん女の人だよ?って言ったよ。そしたら「あ、そ、そーだよね…ちょっ、ちょっと聞いてみただけ!」だってー笑」
 
だってー…じゃないし!
ちょっとだけでも聞いてみるなし!
そんなちょっとな気遣い逆に辛いわ!
 
「ほら、うちの子あんまり他の男の人の声聞いたとないし。」
 
いや、フォローそこ!?知らないよ、その子の男性との関わり方なんて!
 
もっとあったでしょ?
フォローするとこもっとあった!
 
ほら、機械通すと少し低くなるからねとか、
 
最近女みたいな男増えたしねとか、
 
 
………あれ?なんか虚しい…