今日も、有休~!

平日の小国神社に参拝してきました。

 

久しぶりに嫁さんと二人で参拝。

いつも子供達が一緒だったので、ちょっと新鮮でしたね。

 

そういえば初めて嫁さんと神社参拝したのが、この小国神社だったな~

あれから、14年。

変わらず二人で笑顔で参拝できるのは、縁結びにも強い神様が多いからかな。

 

 

 

さて、今回の参拝の主な目的は、「ご縁」に関するお願いでした。

 

皆さんご承知のとおり、来年から新しい元号になります。

元号が変わる時期、ちょっと気にしたいのが、ククリヒメの「くくりと解き(ほどき)」というもの。

僕も最近そういうものがあることを知りました。

 

全国の白山神社に祀られているククリヒメ(菊理媛の神)。

この神様は、人と人、物事をくくる、つまりご縁を結び付けたり、不要なものとのご縁を解いてくださる能力を持っておられます。

 

ここ小国神社もククリヒメが鎮座されていまして・・・

今回はそこへの参拝を目的にやってきました。

 

 

 

平成の30年間に繋がっていた悪縁、不要な縁、そして縁がくくられず浮遊している縁、それらを一旦解くために。

そして、次の元号に必要なご縁をいただくために。

 

 

 

 

平日の小国神社。

今日は、めちゃくちゃ参拝客が少ないこともあってか、神気がたっぷりでした。

この感覚、本当久々。

エネルギーをチャージするには最高な状況でしたね。

いつも土日だったので、これほど違うとは。

 

 

 

 

弁財天様が鎮座する池。

かなり神秘的な感じがして、思わず撮ってしまいました。

水面に映る木や建物の感じが、なんだか絵画みたいで、異世界な感覚がしました。

 

 

 

帰りがけに分かったのですが、今日は行事があったみたいで、ちょうどその時に遭遇したみたいです。

 

本当、神様のご配慮に感謝。

少しの時間ですが、神事を見させていただきました。

 

ただ今日の目的は、あくまでもククリヒメ。

幼稚園に通う次女のお迎えもあったため、先を急ぎました。

 

 

 

 

ちなみに、初詣の準備も着々と進んでいました。

木の剪定や、階段の部分を参拝客がつまづかないようにスロープ状に施されていたりと。

 

 

 

 

本殿横の道を少し歩いています。

 

僕がもっとも癒される場所。

ここだけは、14年前と何も変わらない。

既に百度以上参拝しているけど、本当素晴らしい場所です。

 

紅葉が有名なところなので、少し前までは参拝客でごった返していたと思いますが、もう散ってしまったので、静かなもんです。

 

 

 

 

 

 

しばらく進むと白山社への入り口が見えてきます。

 

 

 

 

ちょうど日の光が差し込んで、いい感じの写真が撮れました。

 

誰もいない、人の声も、鳥の音も、川のせせらぎの音も、何も聞こえてこない静まり返った場所に鎮座するククリヒメ。

 

そして至極のひととき。

 

 

 

 

というわけで、嫁さんと二人、今回の参拝の目的であった「ご縁」のお願いをしてきました。

 

ちなみに案内板には、「白山比咩神社より御分霊を拝戴鎮財齋する」と書かれてありました。

はるばる加賀(石川県)からやってこられたのかな。

 

 

 

 

紅葉も少し見れました。

日の光が、黄色の葉に当たって、金色に輝いていて綺麗でした。

 

 

 

 

誰もいない道を、嫁さんと、たわいのない話をしながら歩く。

ただ、だだ、それだけなのに、幸せを感じる。

あ~俺もイイおっさんになったな~と思います(笑)

 

 

 

 

最後にもう一社。

スサノオ様の鎮座する場所。

 

そして、なんと例祭が12月18日。

ありゃ、今日じゃんって。

またしても、何というタイミング!

 

 

 

 

結構な急斜面を登っていきます。

 

 

 

 

その頂上に、スサノオ様。

そして、神事ほやほや状態のスサノオ様に、ご挨拶。

エネルギーたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

 

本当、タイミングよく日の光が差し込んできて、既に冬なのに、木々も活き活きしていましたね。

 

 

 

 

小川の水も澄んでいて、すごくきれいでした。

 

 

 

 

最後に、このご神木にも寄りました。

小国神社では、縁結びの木として有名な「ひょうの木」です。

 

案内板には、こう書かれています。

 

毎年不思議にも、この木の葉に「まゆ型」の穴のある「から」ができ、風が吹くと「ひょう」という音をだすので「ひょうの木」という。

また、当社御祭神大己貴命が「ひょうの笛」にて女神を呼び、その心のこもった調子に女神が感銘して契りを交わしたと伝えられ「縁結びの木」ともいわれている。

 

 

 

 

というわけで、今年最後?の小國神社でした。(今は、もう一回くらい参拝したい気分ですが・・・)

 

今回の滞在時間は、1時間30分と少し短め(笑)でしたが、今年一番の参拝ができました。

やはり、参拝客が少ないのはいいですね~

心がざわつかず、リラックスして参拝ができます。

 

 

 

最後に・・・

 

ククリヒメの「くくりと解き」は、皆さんにとっても役立つ情報かもしれません。

もし直感でピンときた方、ご近所の白山神社、ククリヒメ(菊理媛)で検索し、参拝してみてはいかがでしょうか?

 

そしてククリヒメに、以下のことを伝えましょう!

・平成の30年間のご縁に感謝し、不要なものは解いてもらう。

・次の御代に、新しいご縁に繋げていただく。

 

リミットは2018年が終わるまで。

 

本来は、「解く(ほどく)」参拝と、「くくる」参拝の2回に分けたほうが良いそうですが・・・

 

ちなみに僕は今回の一度の参拝で済ませました。

(でも、内心もう一度参拝しようと思っています。あと別の神社に参拝してみようか、とも。)

 

 

 

今年も残りわずかです。

 

リアルな現実での大掃除も大切ですが、視えないものの大掃除も大切だと思います。

忙しさに負けず、しっかりとやっていきたいですね。