天拝山2/5  どこにいる!見えない!忍者か「ミソサザイ・ミヤマホオジロ」

カメラ Canon R7

レンズ EF100-400ⅡL

 


こちらの気配を隠しじっと潜んでいたら、遠くでチョロチョロ動く物体発見。

 

「おー 会えました ミソサザイ」

どこにいますか

探すのが大変です

谷をはさんで対岸にいますのでこれ以上近づけません。

ミソサザイまで10mほど

 

今度は少しわかるでしょう

薄暗いところが大好きな「ミソサザイ」です。

「クロジ」と「ミソサザイ」に会いに、天拝山に通っています。

 

ここからトリミング

ss 1/1000

f5.6

iso1250

尾をビュンと突っ立てチョロチョロ

 

暗くて遠いのでこれが精一杯

暗いので明るい「EF100-400ⅡL」を持ち出しましたが、換算640mmでは力不足。

換算800mm「RF100-500L」を持ってくれば良かった。

 

 

 

 

ほんと完璧に枯れ葉の地面と同化しています。

お見事。

 

 

この画像が最も解像しています

 

さらにこれですよ

どこに何がいるかわかりますか

2羽いますよ

 

 

拡大しました

2羽のスズメのようです

 

どうでしょう?

わかりますか

こいつは忍者か?

スズメでしょう

 

拡大

ベッカムヘアの「ミヤマホオジロ」でしょう。

薄暗いところにいるからなのか、雌なのか、頭部の黄色が薄いです。

メスのミヤマホウジロのようです。

2羽で登場

 

 

 

「ミヤマホオジロ」でしょう。

カモフラージュがお見事すぎです。

 

薄暗い谷間もなかなか面白い野鳥がいます。

「クロジ」になかなか会えません。