天拝山2/5、R7+EF100-400ⅡL 『僕も撮って!』と「ソウシチョウ」

カメラ EOS R7

レンズ EF100-400ⅡL


ノートリミング

快晴の日曜日

「ルリ子ちゃん」とお別れすると、『ねえ、僕も撮ってよ!』と2羽の「ソウシチョウ

ソウシチョウは外来種で1980年代に野生化しているのが発見される。

「ウグイス」などと生息環境が同じのため「外来種ワースト100」にも登録されている。

中国から安価で大量に輸入されたものを業者等が放したことで野生化したのでしょう。

 

トリミング

美しい鳥です。

「美しい姿たくさん撮ってー!」

鳥までの距離 2~5メートル

ss1/1000

F5.6

iso3200~6400

 

すぐ目の前にいます。

2メートルほどでしょうか

ソウシチョウも逃げずに、ポーズを披露してくれます。

 

トリミング

「ぱっちりお目々もね」

 

「美しい背中もね」

 

 

「まるで扇の用でしょう、撮ってー!」

 

 

 

少し遠くから

 

5~6メートルの距離

 

 

 

 

 

何かくわえました

 

丸い実の実か卵のような

 

 

 

ソウシチョウもたくさんのポーズを披露してくれました。