今日の分解洗浄SuperTakumar55/1.8前期型!

カメラ EOS R

レンズ 24-105mm(安い方)

全てjpg生

 

1

カラス玉・数字文字・指標リングは洗剤で洗います。

以前は「無水アルコール」を使っていましたが、文字ペイントが剥がれたりガラス玉に変な斑点が残ったりしたので、これは痛めているのではと思いました。

 

2

洗浄後です

どのパーツも洗浄後は輝いて見えます。

 

3

黄色く変色したグリスを洗い流すとこの様にビカビカになります。

 

4

 

5

いつもこのグリスを塗ります。

 

6

厄介なのはこのボンド

出ないからと少し力を入れすぎると、出るわ出るわ次々出て困ります。

出過ぎたからチッシュで拭けば・・・

なんて簡単なものではありません。

距離ラベルを貼り付けるため裏に塗るのが一苦労です。

 

7

ここに貼り付けるのです

 

8

こんな感じです

 

9

貼り付け終了

簡単に終了もできないです

はみ出しだボンドがあればきれいに除かないとこれがまた後で厄介なことになります。

 

10

フォーカスリングが付きました

 

 

11

絞り羽根ユニットを入れます

 

12

収まりました

 

13

レンズ群です

 

14

完成です

美しいできあがりです。

グリス交換をしたのでフォーカスリングの回転がなめらかです。